Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

『宝島染工展』スタッフが選ぶ、お気に入りの一着。

#商品のこと

こんにちは。
現在、カタカナでは『宝島染工展』を開催中です。
宝島染工のつくる洋服は、纏うだけでカッコいい。
染めの雰囲気やデザインは見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。

カタカナのスタッフたちもすっかり宝島染工のファンです。
そこで今回は、スタッフ一押しのアイテムの魅力について
デザインはもちろん、着てみて分かる着心地のよさもたっぷり聞いてみました。

ぜひ皆様のお買い物の参考になればうれしいです。

 

①2wayワンピース(ブラック)

今年新しくご紹介している2wayワンピースは、スタンドカラーになっている襟のクラシカルな雰囲気が可愛いなあと思い一目ぼれしました。
素材は少し厚みのあるリネンでとてもしっかりしています。ボタンを背にして着ると上品な雰囲気で、スカートをレイヤードして合わせるコーディネートが気に入っています。パンツやTシャツと合わせるときには、ボタンを前にして羽織としても大活躍。一つのワンピースで様々な着こなしをたのしむことができるので、この夏欠かせない存在になりそうです。
また、泥染めに藍染を重ねたブラックのカラーはふつうの黒とはまた違い、少し藍の色味を感じる複雑さも宝島染工さんならではの魅力だと思います。これから洗濯をして育っていく過程もたのしみです。
(スタッフS:身長160cm)

▶着用アイテムはこちら↓
https://store.katakana-net.com/?pid=168111460

 

②リネンシャツコート(ブラック)

シャツワンピースとしても羽織としても真夏以外は通年を通して活躍してくれるリネンシャツコート。去年と比べて風合いもだいぶ変わってきました。初めはリネンのハリ感がありましたが、今では着たときにふんわり肌にふれる柔らかい感触になっています。そして、足首まで隠れる丈感がワンピースとしても羽織としても、私のスタイルに合っていてお気に入りです。たっぷりの生地と丈感は一枚でもかっこよくキマります。


また、泥染めが重ねられた藍染の色味がだんだんと増してきて、青味がかった黒もとても綺麗ですよね。これからも長く愛用していきたい一枚です。
(スタッフK:身長156cm)

▶着用アイテムはこちら↓
https://store.katakana-net.com/?pid=161950439

 

③ワイドシャツ(ライトグレー)

ワイドシャツのライトグレーは、墨染めの優しい色に惹かれて購入しました。女性には大きすぎるサイズに思えますが、軽やかな生地なので着ると綺麗なシルエットになります!
かっこ良さもありつつ、透け感のやさしい雰囲気がお気に入りです。今は長袖のカットソーと合わせて、これからの暑い時期はタンクトップを中にきれば風通しもよく涼やかに着れそうです!ボタンをあけて羽織としても可愛いですよ。
(スタッフH:身長156cm)

▶着用アイテムはこちら↓
https://store.katakana-net.com/?pid=161966728

 

④切り替えシャツリネン(INDIGO ※NAVY)

昨年のイベントで一目惚れをした切り替えシャツは、宝島染工さん定番のかたち。1のサイズでジャストでしたが羽織としてもつかいたいと思いサイズをひとつ上げて2を購入しました。

はじめのパキッとした藍色も良いのですが、経年変化をしたやわらかい藍色もとてもすてきで、「育ってるな〜」と使うたびに愛着が湧いています。
(スタッフN:身長158cm)

▶着用アイテムはこちら↓
https://store.katakana-net.com/?pid=161936918

 

 

いかがでしたか。宝島染工の洋服は着るだけでなく「育てる」たのしみも大きな魅力ですよね。
染めの風合いが時間と共に変化していく過程で一つのアイテムへの愛着が増していくように思います。
いつもなんとなく選んでしまうコーディネートも、とっておきの一着があるだけで気分があがりそうです。

『宝島染工展 染めからはじまるモノとコト』は5月19日まで開催中です。
今日ご紹介したアイテムはオンラインストアからもご覧いただけます。
他にも素敵なラインナップが揃っていますので、ぜひ皆様のとっておきの一着を見つけてみてくださいね。

▶『宝島染工展』イベントページは画像をクリック↓