Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(66)椛島氷菓の「アイスキャンデー」

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは椛島氷菓の「アイスキャンデー」です!

以前も食いしん坊通信でご紹介いたしましたが、福岡・柳川のアイスキャンデー屋さんで、
おおもとの会社である杏里農園さんが規格外のマンゴーをどうにか商品として出荷できないかと
アイスに加工したのが始まりなのだそう。

マンゴー以外にも、自家農園で採れた旬の果物を材料にしたり、
老舗の和菓子屋さんと一緒につくったアイスなどがあります。

食いしん坊のわたしは毎年アイスが始まると「1日1本」と決め全種類のアイスを食べるのですが、
すっきり系もミルク系も、どのアイスも美味しい!

特に果物のアイスはギュッと果汁が詰まっているようなフレッシュ感があります。
ミルク系は牛乳のおいしさがふわっと広がりつつ後味はスッキリ。
私のお気に入りは塩小豆で、和菓子のような上品な味わいとスッキリとした後味が気に入っています。

カタカナでは毎年「アイスくださ〜い」とちっちゃなお客さまがアイスと数百円を握りしめてレジまでお支払いにきてくれます。

そして外でおいしそうに食べている姿をみると、暑さが吹き飛ぶほど私たちもなんだか嬉しくなるのです。

ぜひ皆さんも椛島氷菓の「アイスキャンデー」食べてみてくださいね。

日本のカッコイイものを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。