Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 思い出の一選「むしプロ」


みなさんは、虫のプロレスを見たことがありますか?

毎年、カブトムシやクワガタを育てていました。
そして、夏になり成虫になったカブトムシとクワガタが土の中から出てくると、
「カブトムシとクワガタはどっちが強いのだろう?」
と、知りたくて、カブトムシとクワガタを戦わせてみようとしたことがあります。
でも、戦いが始まりそうになると、どちらにもケガをさせてしまうのではないかと思い、結局は戦わせずに、丁寧にそれぞれのカゴに戻していたので、今でも結果はわからずのまま…です。

不思議だったのは、夜、しっかりと閉めたはずの虫カゴの蓋が、朝になると開いていて、中にいるはずのカブトムシやクワガタは、壁やカーテンにくっついていたりすることでした。

この絵本を読んだときに、あの時、カゴの中にいた、虫たちはプロレスがしたしたかったのかもしれない!と思いました。
みなさんのおうちのムシたちも、もしかしたら夜な夜な出かけて行って、“虫プロ”に参加しているのかもしれませんね。

書き手    つー

(2018.08.12 第47回週末絵本館より)

・タイトル むしプロ
・作    山本 孝
・出版社  教育画劇

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。