Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(68)山形・白鷹町の薄皮丸なす

#食いしんぼう通信


今回ご紹介するのは山形県・白鷹町のおいしいお野菜『薄皮丸なす』です!

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
カタカナでは以前から山形県白鷹町のおいしいものマルシェを開催しています。

そして今年、久しぶりに『山形の旬!しらたかマルシェ』を8月27日(土)、28日(日)に開催することに!
マルシェの詳細はこちら→◎
薄皮丸ナスやきゅうり、みょうが、トマトジュース、味噌などなど、今から楽しみで仕方がありません。

当日お相手をしてくれるのはカタカナ応援団長の青木さん!
マルシェ開催前に薄皮丸なすのことを教えてくれました。

山形県置賜(おきたま)地方の特産「薄皮丸なす」は、
皮が薄くてパリッとした食感。

現地では漬け物にされることが多く、夏は各家庭で食べられるのだそう。

「実はいろんな料理に使ってもおいしいんだよ」と青木さん。「食べてみて」と丸なすをおすそ分けいただきました!
はじめての丸なす、煮込んでカレーに?炒めてナスのステーキに?それともラタトゥユにでも…
と色々悩んだ結果、『お出汁で煮て食べよう!』とあっさりシンプルにいただくことに。

言われたとおり薄皮なので食べやすい!ですが身がしっかりとしていて煮崩れせず食感も残っています。
和洋中なんの料理に使ってもいいかも!と初めての丸なすに感動したのでした。

ぜひ皆さんにも薄皮丸なすと白鷹の美味しい野菜を味わっていただきたい!
8月27日、28日限定のマルシェいらしてくださいね。

日本のカッコイイものを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。