Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

第69回 食いしん坊通信『海苔職人の百年ふりかけ 鰹』

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは『海苔職人の百年ふりかけ 鰹』です!

先日よりスタートした『柴田慶信商店の曲げわっぱ展』ですが、
ごはんが美味しくなる曲げわっぱとすてきな竹のお箸、
そしてそこに『海苔職人の百年ふりかけ 鰹』が一緒に並んでいます。

写真でもわかるように、
大きなビンにたっぷりとふりかけが入っていて
なんとも気になる見た目をしていますよね。

実は今年の春先、社長河野が京都へ『さがしものの旅』に行った際
ちょっと高級な地元のスーパーでこのふりかけがずらっと並んでいるのを発見。

そして地元の奥様たちがどんどん買っていく‥
そんな場面を見ていると「そんなにおいしいの⁉」と気になり手にとったのだそう。

お土産にいただき実際にたべてみると
海苔のパリパリ感と鰹のいい香りが広がり、ごはんがとっても進むのです。
あつあつのごはんはもちろん、
曲げわっぱのごはんも格別おいしい!

このふりかけは1961年より海苔の製造・販売をされる
「株式会社通宝」さんという熊本県に会社を構える会社さんがつくったもの。
海苔屋さんがつくる本気のこの『ふりかけ』は素材もこだわり添加物無添加。
家族みんなであんしんして食べられるふりかけなのです。

ぜひ皆さんも『海苔職人の百年ふりかけ 鰹』食べてみてくださいね。

日本のかっこいいものを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。