Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第95回「やきいもや ゴンラ」

#週末絵本館

お芋の美味しい季節になってきました。

お芋の食べ方は焼き芋が好きです。
最近、近所のスーパーでは季節を問わず一年を通して“焼き芋製造機”で焼き芋が作られていて、
いつでも焼き芋のおいしそうないいにおいがしています。

焼き芋好きにとってはとても嬉しいのですが、
やっぱり気温が低くなってくるこの季節の焼き芋が1番美味しい気がします。

この絵本に出てくる やきいもやさんのゴンラは職人気質。
お芋そのものにこだわるのはもちろん、
かまどを作るための石、焼き方、焼き上がったお芋の見た目・味の確認まで、とにかくこだわって作っています。
そんなゴンラが作る焼き芋をみんなは楽しみにしています。

ゴンラみたいに、なにかひとつのことをとことん突き詰めるのって、すごいなと思います。
そこまで打ち込めるものがあって羨ましい。

今、自分の中で“これが上手になったらいいな”“これができるようになりたいな”と思うものがいくつかあるので、
自分が納得できるようになった時にはここでお話しさせてもらえたらいいなと思います。

まずは、自分の中の“焼き芋スポット”から、ゴンラの作る焼き芋くらい美味しい焼き芋を探し出して、
美味しいお芋の季節を楽しみたいと思います。

書き手:つー

・タイトル 「やきいもや ゴンラ」
・作    ながいいくこ/作 くすはら順子/絵
・出版社  ポプラ社
・プライス ¥1430

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしてます。