Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第97回 「お正月がやってくる」

#週末絵本館

我が家のお正月の準備は特にこれと言って変わったことはしていないのですが、
なぜか毎年、わたしがお雑煮の汁の味に最終的なOKを出すことになっています。

母とふたりで、あーでもないこーでもないと言いながら、
塩やら醤油やらをちょっとずつ入れていきます。
で、その度に味見をして、味見をしすぎて、なんだかわからなくなってきて

「まぁ、おいしいから、これでいっか!」といった感じで出来上がり。
でも毎年、同じようにおいしく出来上がっています。

そしてこの年末はお正月の準備として、やってみたいことが一つ。
それは黒豆を作ること。

数年前、お正月が終わってから、
どうしても黒豆が食べたくなったので材料を揃えて作ってみたところ、
なかなかにおいしく出来上がりました。

我が家は毎年、
黒豆も「おいしくできた」「ちょっと硬い?」など
出来上がりにいろいろ言うのも恒例行事。
次のお正月には母の黒豆と祖母の黒豆とわたしの黒豆と食べ比べができるよう、
お正月に間に合うように作ってみようと思います。

なんだか食べることの準備ばかりになっていますが、
素敵な一年を迎えられるように、年末にはきちんと大掃除をして、
この絵本のなおこさんのお店のようなところで、
いつもよりも少し素敵なお正月飾りを買ってみるのもいいなぁと思っています。

みなさんそれぞれに、いろいろな“お正月の準備”があると思います。
今度、周りの人にもどんな準備をしているのか聞いてみたいです。

年末でバタバタと忙しない時期ですが、
この年末を乗り越えて、みなさんが素敵なお正月を迎えられますように!

書き手 つー

・タイトル 「お正月がやってくる」
・作    秋山とも子 /作・絵
・出版社  ポプラ社
・プライス ¥1540

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしてます。