Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

モンペの選び方「はき心地やシチュエーション」から選ぶ。

#商品のこと

今年こそ「モンペデビューしたい!」という方も「2本目、3本目がほしい」という方も種類がありすぎて迷ってしまいますよね。

そんな方のために
【「見た目」から選ぶ】
【「はき心地やシチュエーション」から選ぶ】
の二つの切り口で皆様ともんぺ選びをしていけたらと思います。

今回は「はき心地やシチュエーション」から選ぶ。
同じ久留米絣でも、やわらかさや風合いが異なります。
お気に入りのはき心地のもんぺを見つけましょう。

 

■これからの季節に最高!涼しいモンペ

汗をかいてもさらっと気持ちが良く、すぐに乾くのがモンペの特徴です。
どれもはいていて気持ちいいですが、
中でもカタカナ別注の「カタマルブルー」「カタマルグレー」「クロスクロス」がオススメ!

久留米絣の生地は、
糸の太さや本数によって風合いが絶妙にことなります。
今ご紹介したカタカナ別注のモンペはその中でも『ベーシック(涼しく、着心地が抜群の生地)』な生地。

 

■シャキシャキ感がある!涼しいモンペ

また、「カタマル」「クロスクロス」とはまた風合いが違う「バンブーストライプ」も涼しいモンペのひとつ。

サラッとした肌触り、シャキシャキ感があって、きていて気持ちがいい!
ほかのモンペに比べて細い糸を使用しておりドビー織りという織り方をしているため、目には見えませんが肌にあたる部分と当たらない部分の隙間が生まれているのです。

竹の節のようなプツプツ模様のストライプが特徴で、きっちり目のオフィススタイルにも使えてしまう優れものです。

●「カタマルブルー」のページは→こちら
●「カタマルグレー」のページは→こちら
「クロスクロス」のページは→こちら
「バンブーS」のページは→こちら

 

■とにかくやわらかい!肌触りがばつぐんにいいモンペ

ヴィンテージモノのシャトル織機(※)で空気を含みながらゆったりやわらかく織られた生地。

モンペは、はき込むごとに馴染み、風合いが柔らかくなっていくのですが、カタカナ別注の「甘撚り」ははき込む前からふんわり柔らか。

また、うなぎの寝床定番の「無地」も肌触りがとっても良いです。
お出かけのときや旅行ではくのはもちろん、お家でゆっくりするときなどリラックス時にもオススメ!

●「甘撚り」のページは→こちら
「無地」のページは→こちら

※『カタカナ社員研修』で久留米絣の産地へ。シャトル織機もみてきました。→記事はこちら

 

■ハリのある生地感が好き!しっかりモンペ

やわらかモンペもいいけれど、すこしハリがあってしっかりめ、そしてモンペの気持ちを良さをそのままにした「NEWSED キナリ」「刺子花織」もおすすめ。

「NEWSED キナリ」は通常の久留米絣より縦糸を多くいれて織り上げているため、透け感も気になりません。
ほかのモンペに比べて生地がしっかりしてるため、ゆっくりと気持ちよくなじんでいきます。


「刺子花織」もしっかりめのモンペ。
このモンペも毎年ファンが多く、なかには仕事にはいていかれる方も。

「NEWSED キナリ」のページは→こちら
「刺子花織」のページは→こちら

 

■レジャーや運動にも!抜群に動きやすいモンペ

綿糸にポリウレタンを組み合わせて織り上げた生地を使う「Stretch MIYATAITA 」
久留米絣ではありませんが、今までのモンペの着心地の良さに加えてストレッチの機能性を組み合わせた抜群に動きやすいモンペ。

ウォーキングなど軽い運動やガーデニングなど屈んで仕事をする際にも動きやすく汗をかいてもすぐにかわく、気持ちの良いモンペです。

「MIYATAITA 」のページは→こちら

 

■仕事にもつかえちゃう!
きっちりモンペ

「仕事にもはいて行ってます」とお話くださるお客様が実は多いのが無地モンペ。
気持ち良くはけて見た目がスラックスのようにきっちり、毎日はきたくなる優れものです。

今年はカタカナ別注「甘撚り」「無地」「ネップ」と無地が豊富なので、週5のお仕事で着回しもできてしまうほど!

「甘撚り」のページは→こちら
「無地」のページは→こちら
「ネップ」のページは→こちら

 

いかがでしたか?
はじめてモンペを手にする方も、すでに持っている方も、お気に入りの一着に出会えますように。

カタカナオンラインストア 「うなぎの寝床 家族でモンペ展」では記事で紹介したもんぺをさらに詳しくご紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてください。→『家族でモンペ展』特設ページはこちら◎

・・・・・

『家族でモンペ展』
日時:2023年6月2日(金)11時スタート

「ニッポンのジーンズを作りたい」伝統工芸の久留米絣をつかって、現代風もんぺを発信する「うなぎの寝床」。

ことしも家族でモンペ!カタカナ別注モンペも登場します、お楽しみに。