夏のアクセサリー展 作家紹介①

7/3(金)からカタカナ自由が丘、7/18(土)からオンラインストアにて
毎年人気の「夏のアクセサリー展」がスタートします!
イベントに先駆け参加してくださる作家さんたちをご紹介したいと思います。
Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
「playground」は荒井美乃里、丸岡勇太、八木麻子の3人のガラス作家によるユニットです。
コンセプトは『子どもの頃に拾い集めてきたような自分だけの美しいもの』。
ジュエリーやランプシェードなどのアイテムを制作しています。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
おすすめは、夏の軽やかな装いに合わせやすい一粒のガラスのネックレスと
いくつかの小さなガラスが耳元で揺れるフープタイプのピアスです。
色のコンビネーションがポイントです。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
夏のシーズンにもイベントへの参加予定があります!
Instagramなどの告知をご覧ください
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
すべて一点ものなので、お気に入りを見つけていただければ幸いです。
Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
耐熱ガラスを素材とするバーナーワークのガラス工房。
「emirp」と書いて「エマープ」と読みます。屋号の由来は「prime」から。
「prime」は「最も良い」という意味の他に「素」という意味も持ちます。
日本語にしたら全然違う意味の言葉なのに1つの単語に集約されていることが不思議です。
その由来は「余分なものをそぎ落とした“素”の状態」こそ
「“最も良い”状態」であると昔の人は考えていた、
というのは私の妄想ですが、そんな想いを心の中心に活動しています。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
普段は実験器具や耐熱食器に使われることの多い耐熱ガラスですが
「透明度が高く軽い」というその特徴は装身具にも適していると言えます。
特に他のガラス工芸にはない透明度の高さを堪能してもらうため、
有色ガラスを使用せずクリアガラスをメインとした作品作りを心がけています。
その中で色を付けたい時には金や銀を使用します。
金銀をバーナーで焼いて蒸発させ、その粒子をガラスの表面に付着させます。
この時に付着させる金、銀の量、バランスによって
白、青白、緑、黄色、オレンジ、ピンクなど様な色を表現します。
今回は夏の開催ということもあり銀のみを使用した青っぽいものをお送りします。
この青は背景が黒い時(光を反射しにくい色の時)に青く見えて、
背景が白くなると黄色っぽく見えます。
作品が到着したら是非見てみてください。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
店舗、ネットショップは持たず、
全国のイベント出店やポップアップ、企画展でのみ販売しています。
7~8月の予定は次のとおりです。
・7/11(土),12(日) ハンドメイドジャパン/東京ビッグサイト
・7/18(土)-20(月) 三重県 VISON
・7/22(水)-26(日) POP UP/大阪 枚方T-site
・8/1(土),2(日)フェルムドフェスティバル/茨城県稲敷市
・8/8(土),9(日) アルプスキャラバン/長野県塩尻市
・8/29(土),30(日) 千年未来工藝祭/福井県越前市
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
手仕事というと「同じものが二つとない、世界に一つだけのもの」
であることが魅力の一つとして語られることがありますが、
なんと言っても「自分の心が選んだものは誰が何と言おうが特別である」
ということを心の奥において楽しんでいただけると嬉しいです。

Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
天然石やパール、貝殻など粒になった素材を繋ぎ合わせ、アクセサリーを製作しております。
自然由来の素材を使用しているため一つ一つ表情の魅力を手に取ってご覧下さい。
また使用する素材にはそれぞれ石言葉が付いており、
言葉にも耳を傾け、その時々の出会いもお愉しみください。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
夏に向けて、新しい青い石たちをお届けいたします。
ひとえに「青」といっても、その表情はさまざま。
深い青、静かな青、陽射しに映える明るい青。
青にもたくさんの種類があるので、実際に手に取っていただくと、
ご自身にぴったりの「夏の色」が見つかると思います。
ぜひ、この機会にご覧下さい。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
8月下旬からの東京への出展を皮切りに、
台湾、愛媛、静岡、埼玉、広島と各地へ足を運ぶ予定です。
まだ詳細が決まっていないイベントもありますので、
決まり次第、その都度お知らせいたします。
お近くの方は、ぜひ会いに来てくださいね。
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
作品を通してたのしんでいただけたら嬉しいです。
毎年この場所で皆様に作品をお届けできるのを、私自身とても楽しみに制作しています。
いつもお越しくださる方も、初めましての方も、
新しい季節のコレクションをどうぞ宝探しのように楽しんでいただけますように。
Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
糸を結び留めながら形をつくる、マクラメという手法で制作をしています。
しなやかさと張りのある輪郭、そして軽やかな着け心地が特徴です。
作家名のツヅリ(綴り)は、結び目を文字に見立てて編み進める過程に由来します。
また、その糸の留めと流れが、ツヅリの形に重なって見えるところが気に入っています。
千葉の海辺の町を拠点に、企画展やクラフトイベントで各地に赴き、出展活動をしています。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
素材に糸を使っているため繊細な印象を持たれることがありますが、
しっかりと形をつくっているため、型崩れの心配はありません。
糸の交差が描く立体的な模様をぜひお楽しみください。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
9/26.27の2日間、千葉県勝浦市での開催イベント『ステラ百貨展』に参加をします。
そのほか、スケジュールが決まり次第HPやインスタで情報アップデートしていますので、
お近くの会場があればぜひお越しください。
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
昨年に続き、チョーカーをおすすめしています。
夏のおでかけに、少しエキゾチックな空気感を添えられたら嬉しいです。

Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
生まれも育ちも滋賀県で、滋賀ならではの素材を探していたところ、
琵琶湖で産まれる真珠に出会いました。
「琵琶パール」は、淡水真珠の中でも歪な形や独特な色が特徴で、
生産過程には3年の年月を必要とします。
また、私の作るアクセサリーの特徴としましては、
この琵琶パールの母貝(ぼかい)の池蝶貝(イケチョウ貝)も、自身が加工しております。
池蝶貝は真珠を取り出した後は破棄されていました。
その池蝶貝にも注目していただきたく、
加工すれば貝特有の輝きが出て真珠と間違ったアクセサリーになります。
貝加工の技術を応用して、タヒチ産の黒蝶貝も加工しています。
琵琶パールの名を広めるため、真珠を日常使いに、
またどこに同じものがない1点物の滋賀県ならではの素材を使った
アクセサリーをコンセプトとして活動しております。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
貝加工は独学ですが、私は歯科衛生士で、
歯科技工の技術を取り入れて加工しております。
貝の輝きの魅力を最大限に発揮させるよう加工しております。
また、幅広い年代の方に見ていただけるよう、デザインにはこだわっております。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
東京日本橋のアンテナショップ「ここ滋賀」にて池蝶貝のヘアゴム取り扱い中
イベント出店は、滋賀県長浜で開催されるアートインナガハマに出店予定 他
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
琵琶湖の真珠と2種類の貝を使ったアクセサリーです。
これからの季節にはばっちり当てはまりますが、
秋や冬、季節とわず使っていただける一点となっております。
よろしくお願いいたします。
Qご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
大学で漆芸を中心に工芸を学んだ後、装身具やオブジェの制作を始めました。
海岸に流れ着いた石や貝殻、陶器にガラス。
浜辺に漂着する物を【寄物/ヨリモノ】と呼びます。
そんなヨリモノたちを拾い集めて、
シルバーや真鍮などの金属造形と組み合わせて制作しています。
-
Q作品の見どころやこだわりを教えてください。
自ら採集してきた石や貝殻を用いて、1点1点素材に合わせてデザイン・制作しています。
世界にひとつだけの装身具です。
-
Q.近況または今後のご予定を教えてください。
8月静岡・9月大阪で展示予定です。
詳しくはインスタグラムをご覧ください。
‐
Q最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
作品を通してたのしんでいただけたら嬉しいです。
海の景色を思いだすような、夏にぴったりの装身具です。
ぜひお気に入りの1点を見つけにきてください。

残りの5名の作家さんのご紹介は、6/27(土)公開予定です。
楽しみにお待ちください!

「夏のアクセサリー展」
カタカナ自由が丘店 : 2026.7.3(fri)-7.16(thu) 【会期内/火曜店休】
カタカナオンラインストア : 2026.7.18(sat)-7.31(fri)
夏の日差しに煌めくアクセサリーは、身につけるたびに気分が上がります。
ガラスや金工、陶器、石など、
シンプルな装いを引き立ててくれるアクセサリーを集めました。
ワンピースやTシャツなど軽やかなお洋服と合わせて
これからの季節を楽しみませんか。
<出展作家>
emirp/ORSA/kaoru_sawa/Tema’Baco/ツヅリ装身具/mafu
Nui/Barie/HARUMURA/playground/404yonmaruyon
※HARUMURA/playgroundは自由が丘店のみのご紹介となります






