Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ちびっ子たちに履いてほしいミサトっ子

#商品のこと

暑~い夏になって俄然!売れだしているのがこれ。

天然イグサがいい匂いの草履『ケンコーミサトっ子』。奈良の履物産業を代表する製品です。見た目もネーミングも素朴なこの草履、実は優れモノ・・・

草履で過ごすことが子供の足と発育の鍵を握ると提唱する兵庫教育大学の教授と20年前に開発されました。近年土踏まずが形成されなかったり、足の指を思うように動かせない子供たちが増えているそうです。ケンコーミサトっ子は靴では成し得ない足指の様々な運動を自然に促してくれます。親指と第二指で挟まないと動けないので重心が前寄りになり、姿勢や足指の力が改善され、土踏まずが出来、左右の筋力バランスが良くなり体のゆがみもなくなると言われています。もちろん大人が履いても外反拇趾の軽減、姿勢や脳の働きが良くなるなどのメリットがあるそうです。

そして健康に良いだけの草履ではありません。花緒のカラーを固定しバリエーションは増やさない、シンプルなデザイン
にも拘りを感じます。ほとんどの作業は人の手によるものだそうで温もりが伝わってきます。

【素材】

九州産の天然イグサを使用。肌にやさしく、汗をかいてもサラッとしています。

【底】

底には燃やしても無害なオレフィン樹脂を使用。クッション性、滑りにくさ、硬さを考えて作られています。サイズは15cmから1cm刻みで27cmまで。かかとは1~2㎝はみ出しているくらいが理想的だそうです。

【花緒】

花緒の表面は長時間履いていても痛くなりにくいようにレーヨン使用しています。

【タグ】

タグには誰が作ったモノなのかわかるように、はんこが押してあります。ブランドの誇りと品質はの自信の表れです。

最後に毎日のように店で履いている男性スタッフから・・・
「気持ちいいーっ!」
確かに気持ち良さそうです・・・。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。