Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

大四国展をやります。

#さがしモノの旅

 

 

大四国展をやります。

大四国展とは
katakana店主の河野が「さがしモノの旅」で出会った四国の素敵なモノや人を
自由が丘の町と人に紹介していくイベントです。

はじめて四国を訪れたのは2010年。開業準備のための「さがしモノの旅」で、青春18きっぷ片手に全国各地の産品モノを見てまわったときのこと。そのときは岡山県から直島に入り、四国本土には立ち寄れませんでしたが、とても心地よい空気が流れていて、「これは今度きちんと訪れなくてはいけない!」と心惹かれた記憶があります。その後、香川、愛媛、高知、徳島と各県を「さがしモノの旅」で訪れるうち、四国の魅力にハマっていきました。

今回の「大四国展」は、これまでの「さがしモノの旅」で出会ったモノを紹介することがテーマです。
でも、本当の四国の魅力はモノの前に「人が魅力的」なこと。ものすごく人懐っこいというか、もてなしが上手いというか、きっと昔からお遍路さんを受け入れていたことが現在に繋がっているのだと思います。そして「風土が魅力的」なこと。瀬戸内の穏やかな海や島々、中央に横たわる山々の雄大さ、太平洋側の底抜けの明るさ。そんな土地で暮らす人たちの温かさが伝われば最高です。

僕が四国にハマったきっかけを作ったある人物や、今回の大四国展を実現できるもう一つのきっかけについては、それはそれでとても素敵で大切な出会いなので(そして少しだけ長くなるので)、後日あらためて(Vol2)に記します。

いままで僕たちは色々なイベントを自分たちだけで完結していましたが、今回は自由が丘にあるcaféイカニカさんとヴィーガンマフィン屋七曜日さん、そして出版社ミシマ社さんが、それぞれのやり方で四国のモノを紹介してくれます。これは僕もとても楽しみ。数店舗で開催することで、点が線でつながれて面になる。考えるだけでワクワクしてきます。

大四国展と“大”がついていますが、メイン会場はkatakana自由が丘店の片隅です。
いつか大きな特設会場でこのイベントができることを夢見て、小さいスペースからスタートすることにしました。でも、今回のイベントでの人とのつながりの深さは「“大”四国展!」と胸を張って言えると思います。
お楽しみに!

katakana 代表 河野純一

【大四国展】
日程:3月11日(金)~3月31日(木)

場所:メイン会場/katakana自由が丘店
時間 11:00~20:00

同時開催会場/caféイカニカ、七曜日、ミシマ社
※開催日程、時間は各店舗のお休みや営業時間に準じます。

本イベントに関するお問合せは、
katakana自由が丘店まで
03-5731-0919/03-5731-0971

詳しくはこちらから→大四国展 開催概要
特設Facebookで最新情報を公開中です→大四国展Facebook

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store