大四国展 開催概要
Contents
・開催概要
・ごあいさつ
・「さがしモノの旅」の記録
・出展者さん発表
>香川編
>愛媛編
>高知編
>徳島編
・週末マルシェ
>3/12,13 まなべ商店
>3/19,20,21 GRAPH design
>3/26,27 しまど「蜜柑市」
・同時開催会場
>café イカニカ
>ヴィーガンマフィン屋 七曜日
>自由が丘のほがらかな出版社 ミシマ社
・大四国展会場&自由が丘オススメMAP
日 程:3月11日(金)~3月31日(木)
メイン会場:katakana自由が丘店
時 間:11:00~20:00
同時開催会場:caféイカニカ、七曜日、ミシマ社
※開催日程、時間は各店舗のお休みや営業時間に準じます。
本イベントに関するお問合せは、katakana自由が丘店まで
03-5731-0919/03-5731-0971
katakana 代表 河野純一
大四国展をやります。
大四国展とは
katakana店主の河野が「さがしモノの旅」で出会った四国の素敵なモノや人を
自由が丘の町と人に紹介していくイベントです。
はじめて四国を訪れたのは2010年。開業準備のための「さがしモノの旅」で、青春18きっぷ片手に全国各地の産品モノを見てまわったときのこと。そのときは岡山県から直島に入り、四国本土には立ち寄れませんでしたが、とても心地よい空気が流れていて、「これは今度きちんと訪れなくてはいけない!」と心惹かれた記憶があります。その後、香川、愛媛、高知、徳島と各県を「さがしモノの旅」で訪れるうち、四国の魅力にハマっていきました。
今回の「大四国展」は、これまでの「さがしモノの旅」で出会ったモノを紹介することがテーマです。
でも、本当の四国の魅力はモノの前に「人が魅力的」なこと。ものすごく人懐っこいというか、もてなしが上手いというか、きっと昔からお遍路さんを受け入れていたことが現在に繋がっているのだと思います。そして「風土が魅力的」なこと。瀬戸内の穏やかな海や島々、中央に横たわる山々の雄大さ、太平洋側の底抜けの明るさ。そんな土地で暮らす人たちの温かさが伝われば最高です。
僕が四国にハマったきっかけを作ったある人物や、今回の大四国展を実現できるもう一つのきっかけについては、それはそれでとても素敵で大切な出会いなので(そして少しだけ長くなるので)、「さがしモノの旅」の記録に記します。
いままで僕たちは色々なイベントを自分たちだけで完結していましたが、今回は自由が丘にあるcaféイカニカさんとヴィーガンマフィン屋七曜日さん、そして出版社ミシマ社さんが、それぞれのやり方で四国のモノを紹介してくれます。これは僕もとても楽しみ。数店舗で開催することで、点が線でつながれて面になる。考えるだけでワクワクしてきます。
大四国展と“大”がついていますが、メイン会場はkatakana自由が丘店の片隅です。
いつか大きな特設会場でこのイベントができることを夢見て、小さいスペースからスタートすることにしました。でも、今回のイベントでの人とのつながりの深さは「“大”四国展!」と胸を張って言えると思います。
お楽しみに!
・さがしモノの旅 香川・小豆島編 その1
・さがしモノの旅 香川・小豆島編 その2
・さがしモノの旅 香川・小豆島編 その3
・さがしモノの旅 香川・小豆島編 その4
・さがしモノの旅 香川&愛媛しまなみ海道編 その1
・さがしモノの旅 愛媛編
・さがしモノの旅 香川&愛媛しまなみ海道編 その2
・★NEWさがしモノの旅 高知編 前編
※()内は主な出品商品です。
※各出展者さんのホームページにリンクされています。
香川編
・真砂喜之助製麺所さん(そうめん)
>1年中食べたくなる絶品そうめんです。個人的には太麺が好き。
・ヤマロク醤油さん(醤油)
>醤油には好みがありますが、ヤマロクさんの物語に惚れました。
・高尾農園さん(オリーブ)
>高尾さんは筋金入りのオリーブマニア!美味しいです。
・塩屋波花堂さん(塩)
>波花堂の蒲さんの作るお塩は、しょっぱさの奥の甘みが違います。
・小豆島食品さん(佃煮)
>グツグツ真面目に作られた佃煮は原料のこだわりがハンパないです。
・槇塚登さん(ブローチ)
>河野が1週間に1~2日はつけている灯台ブローチは彼の作品です。
・杉山利恵さん(ガラス)
>庵治石を使った杉山さんのガラスのモノは瀬戸内の海を思い出します。
・オビカカズミさん(紙モノ)
>オビカさんの作品は食べ物がとっても魅力的です。
・TOYTOYTOYさん(食品サンプル)
>香川の仏生山温泉にある雑貨屋さん。河野もうなる品揃えのお店です。
・GRAPH designさん(バッグ)
>今回の大四国展のためのスペシャルを製作してくれるそうですヨ!
愛媛編
・まなべ商店さん(セレクト食材)
>四国の美味しいもの伝道師「くみちゃん」セレクト食品が自由が丘に!
・リモーネさん(レモンケーキ)
>レモンケーキマニアの河野の妻をうならせた逸品です。
・オミシマコーヒー焙煎所さん(コーヒー)
>素晴らしい景色の中で焙煎されたおいしいコーヒー豆です。
・杉浦史典さん(陶芸のオブジェ)
>「或る男」が再び自由が丘にやって来ます。
・りくうさん(和紙)
>佐藤さんの和紙の作品はアートなのに身近に感じるのが素敵です。
・Sa-Rahさん(洋服)
>まさか、Sa-Rahさんが参加して頂けるとは!しかも帽子さんまで!
・しまどさん(みかん)
>大好評の蜜柑市はスペシャルバージョン!
高知編
・結城琴乃さん(木と針金のオブジェ)
>結城さんの作品を手に取ると心がおだやかになってきます。
・下本一歩さん(竹細工)
>ただひたすら竹に向き合って、日用品を生み出す姿に感動しました。
・柴田ケイコさん(紙モノ)
>柴田さんのアトリエで作品を見たときに「わ~!」しか言えませんでした。
・土佐和紙プロダクツさん(和紙)
>以前から取り扱いたいと思っていた和紙のプロダクトが待望の登場です。
徳島編
・トリトヒツジさん(革モノ)
>革をつかったティッシュケースやバッグなどがやってきます!
・Jockric /ジョックリックさん(エプロン)
>大四国展のためのカタカナ別注エプロン!
3月12日(土)、13(日)
まなべ商店 / 愛媛
・Facebook
・instagram
「四国のおいしいもの屋が自由が丘にやってくる!」
四国のおいしいもの伝道師、くみちゃんセレクト食品が自由が丘に初登場!
時間:11時~
場所:katakana自由が丘店 軒先
3月19日(土)、20(日)、21(祝)
GRAPH design / 香川
・Web
・Facebook
「SAILBAGとカメラストラップのコラボマルシェ!」
グラフのバッグがスペシャル仕様!&フリカケさんのストラップが初登場!
時間:11時~
場所:katakana自由が丘店 軒先
3月26日(土)、27(日)
しまど「蜜柑市」 / 愛媛
・Web
・Facebook
「大好評の蜜柑市はスペシャルバージョン!」
一年の中でも最高に美味しい蜜柑が愛媛 大三島から直送!
3月26日(土)は、ヴィーガンマフィン屋 七曜日さん
3月27日(日)は、ヘブンズテーブルさんも登場!
時間:11時~
場所:katakana自由が丘店 軒先
「丁寧に作られたごはんとコーヒーと心地よい音楽のお店です。」
四国の野菜を使った「イカニカごはん」と愛媛県大三島の「オミシマコーヒー焙煎所」のコーヒーをハンドドリップで。
日 程:3月11日~31日
住 所:東京都世田谷区等々力6-40-7
tel&fax:03-6411-6998
営業時間:12:00~18:30(18時ラストオーダー)
定休日:毎週水曜日・木曜日
※大変恐れ入りますが、6歳以下のお子様連れのお客さまのご入店を御遠慮頂いております。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
※店内は全席禁煙とさせていただいております。
「卵やバター、白砂糖を使わない、体と心にやさしいマフィン屋さん。」
期間中、愛媛県大三島の旬の柑橘を使ったマフィン数種を販売。
3月26日は、大四国店メイン会場のkatakana自由が丘店で開催するしまど「蜜柑市」に出店します。
日 程:3月11日(金)~31日(木)
住 所:東京都目黒区緑が丘1-13-4
tel:070-6644-3128
営業時間:12:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:不定休(※3月26日は、katakana自由が丘店に出店のため、お店はお休みします。)
※お店は住宅街にありますので、ご来店の際は、近隣住民の方へのご配慮をお願いいたします。
※毎朝、その日のぶんを手づくりしています。そのため、売り切れ次第、終了となります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
自由が丘のほがらかな出版社 ミシマ社
・web
・Facebook
「自由が丘の町に溶け込んだ出版社。こころのこもった本を作ってます。」
愛媛が舞台「僕は坊さん」の出版社。お仕事体験&ミシマ社の本屋さん四国セレクションを開催。
【自由が丘オフィス特別オープン】
日 程:3月11日(金)、18日(金)、25日(金)、26日(土)
・『ボクは坊さん。』『坊さん、父になる。』原画展
・ミシマ社の本屋さん in 自由が丘(四国本以外もおいてます)
・『坊さん、父になる。』密成訓おみくじ
などなど
【ミシマ社、春の自由が丘祭り】
日 程:3月26日(土)
住 所:東京都目黒区自由が丘2-6-13
お問い合わせ:03-3724-5616
営業時間:11:00~18:00
※道に迷われた方はお迎えにあがりますのでお気軽にお電話ください。
参加費、申し込みなどは不要です。お散歩がてら、お気軽にお越しください!
ミシマ社さんのサイトに、katakana河野の文章が掲載されました。チラチラと裏話も書いています。
・自由が丘の贈り物 第30回 katakana大四国展
そして、2年前の同じコーナーにも文章が載っているのですが、そこですでに「大四国展」の兆候が!
・自由が丘の贈り物 第10回 自由が丘発!
ぜひ読んでみてくださいね。
Facebookで大四国展特設ページを開設中!
ぜひ、ご覧ください
https://www.facebook.com/daishikokuten/