Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第8回 ドラえもん はじめての国語辞典  

#週末絵本館

自由が丘の緑道は桜が満開になりました。来週の新入学式が楽しみですね!
そんなピカピカの一年生におススメなのがこの国語辞典。
ドラえもんが上手にリードしてくれて、ついつい色々な事を調べてみたくなります。

以前のブログで「国語辞典の選び方」を書きましたので転記しますね!

国語辞典の選び方
本屋さんには必ず置いている定番商品です。沢山の出版社から発行されています。
三省堂、小学館、学研、旺文社、偕成社、光村教育書店、ベネッセなどなど
どれも似たような大きさ、似たような内容に悩みますね。
それぞれの詳しい内容の比較はWebで「国語辞典 おススメ」とキーボードを打ち込めば
素晴らしい記事がたくさんHitしますのでそちらを参考に!

僕がお店に置く辞書をセレクトする方法は簡単!
まず、自分の大切な言葉を思い浮かべて、本屋さんでその言葉を色々な出版社の国語辞典で調べます。
ほとんどが同じような内容ですが、少しずつニュアンスが違う。
例文なども含めて「ピン!」とくるものが必ずあるはずです。

ちなみに僕の大切な言葉は「素直」です。
各社調べましたが、1番しっくりきたのが小学館と旺文社でした。
ぜひ簡単なので参考にしてみてくださいネ。

自分の大切な言葉が自分が思う意味と重なった辞書は、きっとその人にとって良い辞書なのではないかと思うのです。

タイトル ドラえもん はじめての国語辞典
出版社  小学館
プライス 1800円+tax

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store