カタカナ河野の気になる街とモノとコト vol.15 渋谷 d47ミュージアム
カタカナ河野の気になる街とモノとコト
vol.15 渋谷「d47ミュージアム
久しぶりに渋谷ヒカリエに行きました。
平日だというのに地下から上層階までたくさんのお客さんがいて、ここの集客力はやはりたいしたものです。
今日は8階のd47ミュージアムで開催されている「47 REPAIR & CARE -47都道府県の修理と手入れ展」に行ってきました。
カタカナ自由が丘店には以前から“心地良いモノで長く使えるモノ”を探しに来ていただくお客さまが本当に多い。
モノである限りいつかは壊れてしまいますが、販売員の「修理できるので持って来てくださいネ」という言葉がなんとも心強く、
「よし!高いけど買っちゃおう!」というきっかけを作っています。
これは、そこに店とお客さまにある種の信頼関係があるから実現することなのかも? 今回の展示を見て確信しました。
「やっぱり買ったあとの面倒をみられるモノや店は強い!」
産地に伝わる修復の技や、企業が開発した独自の技術が各都道府県ピックアップされて47個集まっています。
会期終了間近です! とくに雑貨業界の方は見に行って損はありません。
6月11日までです。入館時間は19:30までなのでご注意ください。
企画 47 REPAIR & CARE -47都道府県の修理と手入れ展
場所 渋谷ヒカリエ8階 d47 MUSEUM
会期 2018年4月5日(木)〜2018年6月11日(月)
時間 11:00〜20:00
料金 無料
追伸
ミュージアムショップでなにやら妻とお話をしている方がいます。
何を隠そう妻は洗剤好き、シミ取り液とか○○用洗剤とか、洗剤じゃないけどリネンウォーターとか、、
彼女を観察しているとシミ取りは自分の中でベストを見つけたみたいですが、洗剤はまだまだ納得していない様子。
そんな彼女が食い入るように話を聞いていtのが、その日偶然売場の様子を見に来ていた横浜のクリーニング店の社長さん。
彼が開発した洗剤がもの凄いのだそうです。化学薬品を使わない洗剤。しかも生地のダメージを最小限に、シミも汚れも落としちゃう。シルクドソレイユやポールマッカートニー、最近では平井堅さんの衣装のクリーニング
も請け負った方なのだとか。さっそくこの洗剤を使った妻は「何かが違う!」と良い感触を掴んだようでした。
横浜のクリーニング店にお話聞きに行こうと思います。勝手に「洗剤マルシェ」の構想を頭の中で描きながら。
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店
カタカナ河野の気になる町とモノとコトでした。