週末絵本館 第57回「ことばのこばこ」
この絵本は一言でいうと「ことばあそび」の絵本です。
しりとりや数え歌など、子どもの頃誰もが一度は遊んだことのある「ことばあそび」がたくさん。
“ことばのこばこ”が1~18まであって、18のことばあそびがギュッと詰まっています。
字だけではなく絵も楽しめる絵本なので、字を隠して絵だけを見て「これはどんな言葉だろう?」と考えたり、逆に絵の部分を隠し、字だけを見る(もしくは誰かに声に出して読んでもらって)どんな絵が描いてあるかを考えてみたりする読み方もできそうです。
今では「しりとりしよう!」と言って しりとりやことばあそびをする機会もなくなってきましたが、この絵本を読んで久しぶりにしりとりや逆さ言葉・回文など、言葉や文字を使った遊びをしてみたくなりました。
大人の本気のしりとり、ちょっと楽しそうです。
ぜひ、大人も子どももみんなで一緒に楽しんでほしいなと思います。
「ことばあそび」といえば、わたしは擬音語やオノマトペが好きでいろんな言葉に濁点や半濁点を付けて、勝手に言葉を作って遊んでいるのですが、ある時、出かけた先で気になる看板のお店を見つけました。
そのお店の名前は「ヴン」。
なんのお店かは忘れてしまいましたが、とにかくそのお店「ヴン」が気になって、どうやって発音するのかを真剣に考えていろいろ試してみましたが、答えは出ずのまま。
小さい「ァ」や「ィ」が一緒になっていれば発音できるのに、ない。
でも「ブ」という発音ではなんとなく納得できず…。
今でもたまに思い出しては、どう発音するのが正解なのか気になっています。
・タイトル ことばのこばこ
・作 和田誠
・出版社 端雲社
・プライス ¥1748+税
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。