カタカナのつくり手とはこび手「Panther 」
Array
食いしんぼう通信(11) 椛島氷菓のアイスキャンデー
今回ご紹介するのは、福岡は柳川のアイス屋さん、樺島氷菓のアイスキャンデー。これを初めて知ったのは、九州の花火屋さんからのお中元でした。おおもとの会社である杏里農園さんが、規格外のマンゴーをどうにか商品として出荷できないかとアイスに加工したのが始まりだそうです。マンゴー以外にも、自家農園で採れた旬の果物を材料にしているのも、なんだか嬉しい。ひとくち食べればその素朴な味わいがクセになります。
わたしのオススメは、羊羹アイス!…ようかん、アイス!?メニューを見たときは目を疑いました。羊羹を凍らせたの?羊羹がどうなっているのか…興味津々でしょう?樺島氷菓さんは、いろんなお店ともコラボレーションした商品を出されていて、この羊羹アイスは、佐賀の老舗羊羹屋さんの村岡総本舗さんとの共同作。小さなお子様にも日本の伝統菓子である羊羹を親しんでもらえるよう作ったそうです。定番人気の塩あずきのあずき感とは、またひと味違ったあずきの美味しさが引き立って、お子様でも食べやすい。コーヒーにも良く合います。
他にもいろんな種類を用意しています。かわいいカバのマークが目印です!真夏でも30分位の持ち帰り可能な包装も出来ます。ぜひご家族でお好みの味を探しにいらしてくださいね。
以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀★