Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(19)雪国のクリームシチュールー

#食いしんぼう通信

空気も澄んで日に日に冬らしくなってきましたね。朝晩はぐっと冷え込み、お腹のなかからしっかり温まりたい季節。今日ご紹介するのは、北は青森、岩木屋さんの雪国のクリームシチュールーです。

岩木屋さんは、深い甘みが絶品のりんごカレールーでお馴染みの方も多いはず。青森県産にこだわり、加工品や郷土料理を手掛けて60年の老舗です。ここのクリームシチュー、コクがあってついおかわりしてしまう美味しさなのです。少量のお水で野菜を煮込んでこのルーを投入すると、さっと溶けて、そっとかき混ぜているとだんだんとろみが出てきます。そこにミルクを適量投入すれば、あっという間に濃厚なクリームシチューの出来上がり。低脂肪ミルクを使用すると、少しさっぱり味にもアレンジできます。

シチューのルーというと固形のものが一般的ですが、ここのルーはそぼろ状なので、スプーン1杯から使えて、調味料代わりにもなるのがイチオシしたいポイントです。朝起きて、お腹にたまる温かいものを少し食べたいとき、ミルクパンにお湯を沸かして野菜を入れて、このルーを大匙1〜2杯投入すれば、あっという間にクリームスープの出来上がりです。クリームパスタのコク増しにも一役かってくれますよ。パッケージ裏のレシピには、シーフードクリーム鍋なるものも!気になりますね。

寒い冬のこの時期限定、雪国のクリームシチュールー。ぜひご家庭でいろいろアレンジしてみてくださいね。

以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀