Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

さがしモノの旅 秋田編

#さがしモノの旅

突然ですが来年2020年10月10日でカタカナは10周年を迎えます。
「10周年は何か記念になる事をしたいね、、」「でも思いつかないね、、」3年前くらいからスタッフと繰り返していた会話です。

今年の夏、妻の故郷の青森でうまい地酒をぐびぐびと飲んでいた時にひらめきました。「東北のモノを紹介したイベントをやりたい」
カタカナを生まれたきっかけを作ってくれた「曲げわっぱ」や、そもそも妻が地方出身だったから、東京生まれの僕に第二の故郷をあたえてくれた東北の事をみんなにも知って欲しい。いや!僕がもっと東北の事を知りたいと思ったのです。

「大北東北展をやります」

来年の10月まで毎月、青森、秋田、岩手の北東北に「さがしモノの旅」にいこうと思います。

僕が信頼するお店が全国に何軒かあります。その一店舗が青森県弘前にある「STABLUS/ステーブルス」さん。年に一回必ずお盆に帰省する事が僕たち夫婦の何よりもたのしみで、その際に必ずおとずれるのがこの店「ステーブルス」さんなのです。いつも店主の小田原さんがあたたかく迎えてくれますが、その小田原さんメチャクチャシャイで、最初の頃はあまり会話も無かった。数年前「秋田の作り手は若い人が頑張っている」とささやくように話してくれてたのを思い出します。思い返せばそれから秋田に興味が出て来たきっかけだったかもしれません。

その後数年経ち、全国のいろいろなクラフトイベントや展示会などにいくのですが、秋田の作り手になぜか出会えない。いったい秋田の作り手はどこで作品を発表しているのだろう?

いつもの「さがしモノの旅」だとそろそろ出発しますが、今回はもう少しお付き合いください。

今年の5月末、僕と妻は愛知県蒲郡にいました「森道市場」と言う音楽と物販のイベントです。以前カタカナで開催した「ざぶとん」のイベントでお世話になった角川さんに「森道はやばいっすよ!」って言われて、どんだけやばいのかを体感しに来たのです。
その時の話はこちら⇒「さがしモノの旅 愛知」

砂浜を背景に全国から素敵なクラフト作品やオシャレSHOP、そして音楽通には堪らないアーティストたちのライブがいくつもあるステージから聴こえてきます。そんな会場でなまはげがいました。そう、あの「わるいこ、いね〜か〜」のなまはげです。
話を聞くと秋田から参加したとのこと、さっそくそのブースを仕切っている方と名刺交換すると、矢吹さんと書かれていました。その横には「のんびり」
えぇ〜!伝説のフリーペーパー「のんびり」の方でした。秋田への楔(くさび)がコツンッと打たれた音がしました。

まだですよ。もうすぐ出発しますからね。

9月に毎年銀座松屋さんで銀座手仕事直売所というイベントが開催されます。そこはカタカナのお取り先も多く出店しているので毎回楽しみに訪れます。

いつもお世話になっているAIR ROOM PROJUCTSのカモさんの目の前のブースに、YOURWEREさんが出店していました。素敵なストールやミトンに魅入ってご挨拶をすると、名刺に書かれていた住所が秋田大館市!
「大舘は曲げわっぱの打ち合わせで何度か行った事があるのですよ」
「えぇ?そうなんですか!」そんな会話もそこそに
「実は秋田の作り手の方に出会いたいのですがなかなか出会えなくて、、」と相談すると

「いちじく市って知ってます?そこに来ればいろいろな人と知り合えるかも?」

いちじく市?今まで聞いたことがありません。

調べてみると、にかほ市と言う地域は秋田県の下の方で山形県の酒田市がすぐ近く。出店数を調べると30数店舗。クラフトイベントとしてはかなり小規模なイベントです。
でも、なんだか行かなくてはいけないイベントの様な気がしたのです。

そんな事で「大北東北展」に向けての最初のさがしモノの旅は「秋田」に行くことに決定しました!

さがしモノの旅 秋田編(大北東北展)お楽しみに。