食いしん坊通信(48)南国食堂ShanShanのケチャップ
今回ご紹介するのは南国食堂shanshanのケチャップです!
南国食堂シャンシャンはめんつゆ、ぽん酢でもご紹介しましたが、
化学調味料・保存料・着色料・遺伝子組み換え素材を使わず、
身体に安全で優しいものを目指して作られている弘前の食堂居酒屋さんです。
そしてこのケチャップは、トマトの美味しさが凝縮されていて、
肉、魚、卵料理など何に使っても美味しくなるのです!
甘みと酸味のバランスが良く、素材の味が活かされていて、
トマトの果肉がゴロッと入っているのも特徴です。
『ケチャップ』で食べたくなるものと言えばオムライス!
贅沢にたっぷりと使ってつくってみました。
チキンライスも普段と違いハーブの味がふわっと香り、上品な味になりました。
普段使っているケチャップは酸味が強くてあまり得意ではないのですが、
シャンシャンのケチャップはトマトの優しい甘みや旨みを感じるのでとっても美味しい!
これからの季節は夏野菜と一緒にパスタに使っても美味しいかも!
ところで皆さん『ケチャップ』という言葉、どこの言葉かわかりますか?
語源はもともと中国南部で塩漬けにした魚の汁で作った魚醤のことを
茄醤(ケツイアプ)と呼んでいたそうです。
巡り巡ってアメリカの会社がトマトを使ったケチャップをつくったことで
今の『トマトケチャップ』がうまれたのだそうです。
ぜひ皆さんもシャンシャンのケチャップ、試してみてくだいね。
日本のカッコイイを集めたお土産屋さんKatakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
商品名:シャンシャンのトマトケチャップ
会社名:南国食堂shanshan
こちらの記事もおすすめ
◎一度食べると忘れられない「琥珀ピーカンナッツ」
◎暑い日の定番「真砂喜之助製麺所の手延べ素麺と南国食堂シャンシャンのめんつゆ」