Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

私たちが選んだ 美しい帆布のバッグ

#オンライン限定


こんにちは。カタカナオンラインストア担当の関野です。

10月20日にカタカナオンラインストアがリニューアルオープンしました。
リニューアルを記念して、『SOUTHERN FIELD INDUSTRIES katakana web popup store』を開催させていただいています。

なぜ、わたしたちが記念となるこの機会に「SOUTHERN FIELD INDUSTRIES」(以下SFI)をご紹介するのか。
今日は、その理由をすこしお話しさせてください。

オンラインストア担当の脇田が、SFIのアトリエを訪れ、取材を行ったのは今から一年ほど前のこと。
そのとき、アトリエのある土地やそこで生まれるSFIのバッグに込められたものづくりへの想いにとても感銘を受けたそうです。
(取材記事はこちらから→前編後編

その想いやこだわりをぜひお客様にお届けしたいと、今回のイベントを企画しました。
特に、使う人のことを思った天然素材と丁寧な技術は、触れただけでハッとするSFIのバッグからしか感じられないような特別なものを感じます。

デザイナーでもあり、作り手の岡田さんは、元々馬具づくりからものづくりをはじめられた方。
その頃から、馬にやさしい天然素材にこだわっていたとか。
バッグも、わたしたちが毎日使い、触れるもの。だからこそ、当時使っていた丈夫で、身体に馴染みやすい天然素材を今でも使っています。

 

馬具づくりの経験は素材だけでなく、丁寧なものづくりにもいかされています。

技術が高く、丁寧な縫製でバッグがつくられているこだわりは理解していましたが、
正直、SFIならではの魅力を掴みきれずにいました。

そこで、思い切って「どこがそんなにすごいんですか?」と聞いてみました。
すると脇田さんがパッと目を輝かせて「この持ち手!触ってみてください!」とSHOPPER BAGを取り出してきました。

実際に触れてみると、なんとなめらか!と驚いてしまいました。
この持ち手の革の端の処理。とても細かい部分ではありますが、ここがこんなに気持ちいいと持っているときのストレスがまったくない。
切りっぱなしだとざらざらしていますが、とにかくなめらかでずっと触っていたくなります。
さらに、この気持ちの良さは、買ったばかりだけではなく、経年変化の中で自分の手に馴染んでいくといいます。
これは使い込むのが楽しみですね。

聞けば、この部分も手作業で角を削り、研磨用の機械で磨き上げ、さらに蜜蝋等で処理をしているそう。そんなに手間がかかっているとは知りませんでした。

きっと、このバッグを毎日持って出かけるとき、外を歩くとき、この気もちのいい持ち手がさらにその人の気分を上げてくれるのだろうと想像がつきました。

岡田さんの技術や、細かいところまで手間を惜しまない、ものづくりへの真っすぐな姿勢をすこしでも知ってほしい。
こんな想いで、オンラインストアがリニューアルする記念のタイミングでイベントを開催することになったのです。

 

カタカナの代表河野も毎日、SFIのバッグを愛用しています。
こちらは、FLIP TOTE(KHAKI&CHOCOLATE)。2つの持ち方ができるので、荷物の量やコーディネートに合わせて使い分けていただけますよ。

持ち手を長くして、肩から掛けるトートバッグとして。
内側から持ち手を出して、手持ちスタイルも。他にはないスタイルの楽しみ方ができます。

シンプルなデザインと機能性を兼ね備え、ビジネスシーン、休日問わず毎日使えるバッグです。
こちらのFLIP TOTEも、1年ほど使い込み、すてきな味わいが出てきていますね。

お気に入りポイントを聞いてみました!
「まず、鞄好きにはたまらないシルエット・カタチ。これはフリップならではの魅力かなと思います。
そして、裏側から見たときにポケットの縫製と持ち手が綺麗に重なるデザインの美しさ。ここまで考えられているとは驚きです。
2wayなので、荷物が重い時には肩掛け、軽い時には手持ちで使い分けができるのも好きなところ。A4は、縦でも横でもしっかりと収納できますよ。使い勝手最高です!」

 

魅力がたっぷり詰まった、FLIP TOTE。
性別や年齢問わず使っていただけるので、家族と兼用でもお使いいただけます。すてきなプレゼントにもぴったりです。

 

バッグって、毎日使うから相棒のような存在だなと思います。
「SOUTHERN FIELD INDUSTRIES」のバッグは、丈夫で素材にもこだわっているから長く使える。まさに相棒になってくれるバッグです。
革や帆布の経年変化も自分だけの味わいとして楽しむことができますよ。
そしてケアのことや修理のことも岡田さんがいつでも相談に乗ってくれます。
ずっと長く寄り添う、相棒としてぜひそばにおいていただけたらうれしいです。

 

イベントの期間も残り少なくなってきました。
まだ迷われている方、記事を読んで気になった方は商品ページの方もチェックしてみてくださいね。


『SOUTHERN FIELD INDUSTRIES katakana web popup store』
日時:2021年10月20日(水)- 11月7日(日)
場所:カタカナオンラインストア
イベントページはこちら

手にとると背筋がピンと伸びるような、凛とした佇まいをしているSOUTHERN FIELD INDUSTRIESのモノたち。

馬具づくりで培った経験をもとに生み出されたバッグは、
張りのあるきめ細やかな帆布としなやかな革のバランスが美しく、丈夫でありながら品格を備えています。

カタカナでは初お披露目となるリュックやバッグたちもご紹介します。お楽しみに。

※こちらのイベントは、オンラインストアのリニューアルを記念したWEB限定の特別開催となります。
自由が丘店でのお取り扱いはございません。