Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナベストセラー2021 ~オンラインストア~

#コラム

こんにちは。スタッフ関野です。

少し早いですが、みなさま今年も一年ありがとうございました。
カタカナでたくさんお買い物を楽しんでいただき、本当にうれしい限りです。

2021年も、もう終わり・・。
ということで【カタカナベストセラー2021(オンラインストア)】を発表したいと思います!

オンラインストアでみなさまから、今年特に人気だったアイテムを部門別にご紹介。
さすがの人気者たち、という顔ぶれなのですでにお手元にお持ちの方も多いかもしれません。魅力が詰まったアイテムばかりで、つい文章にも熱がこもってしまいました。
カタカナのことを最近知ってくださった方へ、はじめてのお買い物の参考にもしていただけるようなご紹介になっています!
常連さんのみなさまも、はじめましての方も、最後までお楽しみください。

 

●リュック部門
私の理想のリュック。NIZYU KANOのフクイシワナイロンリュック

カタカナで常に不動の人気を誇る「NIZYUKANO フクイシワナイロンリュック」。特に、カタカナ別注サイズは予約が始まる度に多くのご注文をいただきました。
福井産のナイロン生地はとにかく軽くて丈夫。それに加え、使い勝手のよさが人気の理由のように感じます。

中の収納は見やすいよう、5つのポケットに分類されており様々なサイズの荷物が迷子になりません。
外側には、背負ったまま荷物を取り出せる背面ポケット、別注サイズには改良を加えた前面ポケットまで。
こんなに使い手のことを考えられた機能がありながら、どんな場面でも合わせやすいシンプルなデザイン。
だから「こんなリュックを探してた!」と多くの方に言っていただけるのだと思います。
まだリュック探しの旅の途中にいる方、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品ページでさらに詳しく。

 

●バッグ部門
カタカナとsonorの特別なバッグ

sonor ARAI_YOKO_MINIは、カタカナ限定のアイテム。今年の春に開催された「小さな財布と小さなバッグ展」でsonorさんにリクエストして作っていただいたのです。そこからたくさんの方に手に取っていただき、今ではすっかりカタカナの定番になりました。
小さすぎず、ちょっとしたお出かけに必要なモノはしっかり入ります。

革の小さなバッグって、不思議な魅力があるような気がします。いくつも持っているはずなのに少しの違いでまたほしくなってしまうものです。
このARAI_YOKO_MINIの魅力はカチッとしすぎていないところ!お散歩に、お気に入りの文庫本だけ入れて連れて行きたくなるような気軽な佇まいがとても素敵なんです。それでいて、急にお呼ばれしたおしゃれな食事でも堂々としていられるような。
一つ持っていたらお出かけがさらに楽しくなりそうですよね。
秋に開催された「sonor やさしい革のバッグ展」でお披露目されたSOMEシリーズも加わってカラーも豊富になりました。
さまざまなニュアンスのカラーからお気に入りを探してみてくださいね。

商品ページでさらに詳しく。

 

●ファッション部門
ワークシャツからうまれたワンピース

motoneといえばエンゲイシャツ、なのですが今年は特にこちらのスタンダードワンピースが人気でした!
motoneのシャツのポイントはやっぱりリブ付きの袖ですよね。ワンピースにもしっかりリブがついているのですが、このカラーを選ぶのも楽しいです。

みなさまから特に人気だったのは「黒×羊(ベージュ)」。黒のワンピースに映えるカラーでありながら馴染みやすく可愛らしいです。他にも「白×赤」のリブがパッと目に入るようなアクセントが効いたカラーも人気でしたよ。
このスタンダードワンピースは一枚でも、羽織としても着ていただけるのでコーディネートも楽しめるところも魅力です。今の季節は上からニットを重ねても◎いろいろな着方で楽しんでくださいね。

商品ページでさらに詳しく。


●アクセサリー部門
刺繍の質感がたまらないkiitos worksのブローチ

kiitos worksさんのブローチは季節を問わず人気があります。刺繍のもこもことした質感がシンプルなにアクセントを加えてくれます。雨を表現した金属の部分がきらりと光ってとてもコーディネート素敵な雰囲気。年代問わず幅広い方の装いにぴったりですよ◎

贈り物にもたくさん選んでいただいています。カタカナでは他にも多くの作家さんのブローチをご紹介していますので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

商品ページでさらに詳しく。

 

●生活道具部門
カタカナスタッフも愛用者多数、柴田慶信商店の曲げわっぱ弁当

日常で使える道具で多くの方に選んでいただいたのは「柴田慶信商店 曲げわっぱ弁当 小判(中)」でした。
カタカナスタッフにも愛用者の多い曲げわっぱ弁当ですが、何と言ってもご飯がおいしい!ランチ時に食べてもカチコチにならずふっくら美味しいご飯をいただけます。

私は丸弁当を使っていますが、曲げわっぱに詰めると朝バタバタと詰め込んだ簡単おかずたちもなんだか輝いて見えるんです。
普段のランチタイムを一段とグレードアップさせてくれるアイテム。一度試したらもう他のお弁当箱には戻れません。まだ曲げわっぱ生活を始めていない方も、ぜひ手に取ってみてくださいね。

商品ページでさらに詳しく。

 

●食品部門
食べ始めたら止まらない!福博食品のポテトチップス

オンラインストアに掲載してから大人気のポテトチップス。入荷した途端、売切れてしまう味もあるほどでした。ポテトチップスの製造は昔から一貫して手づくりを続け、その味を守っています。特に塩味は職人による完全手作業だそう。その熟練された手から絶妙な塩加減が生まれています。

私は個人的にあごだしが好きです!みなさまどの味がお気に入りですか?年末年始にいろいろな味をそろえて食べ比べするのも楽しそうです。どれもお子様から大人まで、みんなにおすすめの味になっていますので、ぜひ楽しんでくださいね。

商品ページでさらに詳しく。

 

いかがでしたか。
来年もカタカナ自由が丘店・オンラインストア共にお買い物を楽しんでいただければ嬉しいです!

お正月準備も徐々に初めている頃でしょうか。こちらの特集でカタカナのお正月準備をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

お正月準備特集はこちらから