Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(62)本家伴久の『薬膳十味唐からし』

#食いしんぼう通信


今回ご紹介するのは本家伴久の『薬膳十味唐からし』です!

昨年の『夏の旨いもの市』でもご紹介をしましたが、
栃木県裏日光の湯西川温泉にある、江戸初期開業の老舗旅館「本家伴久」で
秘伝として受け継がれてきた薬味『薬膳十味唐からし』。

大人気だったためカタカナの定番となりつつあるおいしい薬味なのです。

七味唐辛子には使わない紫蘇の葉や種、えごまが入っているため、爽やかな香りが食欲をそそります。
一振りで、お蕎麦やうどん、味噌汁、牛丼など料理を更に美味しく味わい深くします。
和食以外にも中華や洋食などいろいろな料理につかえますよ!

 

そこまで辛くないため、普段薬味をつかわないという方にもぜひおすすめしたいです。
辛味というよりは香りを足すような感覚で、家族みんなで楽しめそうですよ。

先日ご紹介した小林農園の『元祖の本辛なめ茸』と一緒に豚汁をつくったのですが
薬膳十味唐からしを一振りいれると最高においしい!
ごはんと味噌汁だけでとても満たされますよ。

まだつかったことがない方はぜひお試しくださいね。

日本のカッコイイものを集めたお土産やさん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。