Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

うなぎの寝床 家族でモンペ展【別注もんぺ 全ラインナップ紹介!】

今年の「うなぎの寝床 家族でモンペ展」は、過去最大級のラインナップ!
柄もんぺに無地もんぺ。たくさんのもんぺたちが並びます。

今回のブログでは、カタカナ別注もんぺの全ラインナップを一気にご紹介します!
柄や色、普段の装いとはちょっと違うものを選んでみたり、チャレンジしやすいのももんぺの一つの魅力かもしれません。
まずは、カッコイイ!やカワイイ!のように自分の直感で選んでみるのもおすすめですよ。

▲グレー

▲ブルー

▲グリーン

■カタカナ別注「kataまる」

毎年人気のドット柄から、今年も素敵なドット柄ができあがりました。
カタカナだけの特別なサイズのまるです。

きれいなまるになるように、糸を織り上げる前の工程に時間をかけたり、
なるべく水玉の形が切れないように、配置や裁断に一着ずつ、とてもこだわってつくられています。

しなやか&やわらかな生地感で、軽やかにはけます。

 

 


▲キナリ


▲ストライプ白

■Newsed キナリ/ストライプ白

コーディネートに馴染みやすいオフホワイトのやさしい色味のオフホワイトと細目のラインで、落ち着いた印象のストライプ。

比較的しっかりとした生地感ですが、「やわらかな風合い」を保つように設計と糸の太さにこだわってつくられました。

 

 

■ボーダーブロック

薄いグレーのベース地と濃いグレーの柄の配色にこだわった一着。
全く同じ形ではなく、それぞれに個性があるブロックたちが並んだ姿は、愛らしさを感じます。

ネップ糸という、節のある糸を使用しており、ポツポツとした表情も特徴です。
使っていくうちに、なめらかな生地になっていきます。 経年変化をより楽しめるもんぺです。

 

 

▲はな紺

▲ベジージュグリーン

▲にごりピンク

▲スカイブルー

▲グレーベージュ

▲ダークグレー

■甘撚り 無地もんぺ

鮮やかなカラーがコーディネートにはえる「はな紺」「ベジージュグリーン」「にごりピンク」
落ち着いた色味でコーディネートに馴染む「スカイグレー」「グレーベージュ」「ダークグレー」の計6色展開です。

どの色も単色ではなく、異なる色の糸を交互にいれて、色に深みをだしています。

緩めにねじってつくられた甘撚りの糸をつかっているので、よりやわらかな風合いが楽しめます。
別注もんぺの中では一番、軽い&涼しいので、夏のお出掛けにはもってこいの一着です。

 

 

▲紺/白

▲紺/ブルー

■かご柄 紺/白・紺/ブルー

カタカナが久保織物さんを訪れた時に出会った「かご柄」。

柄を正確に合わせていくのが、久留米絣の職人さんの技術力ですが
かご柄はあえて乱れた模様になるように、織元さんとカタカナが話し合いを重ね、出来上がった柄です。
一本ずつ、柄の配置が異なるので、一期一会の出会いが楽しめます。

やさしい風合いのかご柄は、コーディネートにすっと馴染みます。
しなやか&やわらかな生地感で、とっても気持ちいいはき心地です。

 

 

■タイル柄イエロー

夏の太陽のような鮮やかなカラーに、グレーがワンポイントに入ったオシャレ なモンペ。
工程が一番多い経緯(たてよこ)絣で、色の重なりや濃淡の美しさが引き立ちます。

シンプルな装いになりがちな夏だからこそ、色で遊びを取り入れてはいかがでしょうか。
普段明るいカラーを選ばない方にも、チャレンジして欲しいそんな一着。
はくだけで、気分がグッとあがります。

 

 

■藍染ぼかし

鮮やかな藍のグラデーションが美しい「藍染めぼかし」。
久留米絣の藍染め工房で丁寧に染め上げられた糸を使っています。
ぼかしの表現にこだわった、味わい深い一着です。

細い糸と太い糸を使って織り上げているので、久留米絣にはない風合いが楽しめます。
糸の存在感が引き立っていて、テクスチャーの面白さも魅力です。

見た目も涼しげな藍は、夏のコーディネートに大活躍してくれます。

 

 

■墨グレー

明るいグレーと黒・紺の色のコントラストがカッコイイ「墨グレー」。
不規則な柄を表現するために、数種類の色を選び替えながら全体のバランスが美しくみえるように織り上げています。

しなやか&やわらかな生地感で、軽やかにはけます。

 

 

■かすりペイント

下川織物さんの「今までにないもんぺをつくりたい」という挑戦から生まれたアーティスティックな一着。
生地を織り上げたあとに、ジョウロで染料を注ぎ、後染めをしています。

やさしいピンクベージュに、深いチャコールグレーの奥深いにじみ、光が差したようなオフホワイト…
異なる色が絶妙に重なり合う、他にないもんぺです。

太めの糸を多く使っているため、少しかための風合いで、より丈夫な生地感です。

 

 

■クロスクロス

大きい十字と小さな十字が並ぶ「クロスクロス」。
それぞれの十字は、大きさや色を絶妙に変えることで、久留米絣らしい奥行きを表現しています。

鮮やかな青緑は、コーディネートにはえます。

 

 

■玉扇

柄玉で扇を表現した柄と雨模様の柄で、久留米絣らしい奥行きを表現しています。

 

■光芒

雲の切れ間からいくつもの光の線が差し込む情景が柄になったもんぺ。
ベーシックの中にも和のカッコよさを感じます。
また織りの表現が大変難しく、貴重な一着です。

 

 

■ブラインド

シンプルな色合いだけれど、深みがある柄になるように考えられた柄です。

よこ糸に使っている白と黒は、深みがでにくい色使いですが、
柄の設計をグレー無地と白無地、かすれた柄の3種類を組み合わせることによって、深みのある柄になるのです。

※ブラインドは、Sサイズのみのお取り扱いです。

 

■木の実

「木の実」は、数年前に織元さんを訪ねた時に出会いました。
木から落ちた実が地面を覆ったような柄に一目惚れして、「この生地で別注もんぺをつくりたい!」とリクエスト。
現在つくっていない柄でしたが、特別に復刻していただきました。

※木の実は、S・Lサイズのみのお取り扱いです。

 

■麻の葉

日本の伝統的な柄、大麻の葉をあしらった「麻の葉」。
和とモダンな雰囲気が合わさった カッコイイもんぺです。

※麻の葉は、Sサイズのみのお取り扱いです。

 

■木の芽

グレー地に深い緑の山椒のような柄は、ピリッと大人っぽい雰囲気が漂います。
他にはない柄がシンプルなトップスによく合い、馴染んでくれます。

※木の芽は、Sサイズのみのお取り扱いです。

 

■ぽつぽつ

深みのある色味で落ち着いた雰囲気のぽつぽつ。
ネップ糸という、節のある糸を使用しており、ポツポツとした表情も特徴です。

※ぽつぽつは、Sサイズのみのお取り扱いです。

 

■波ボーダー

ダークトーンのカッコイイ雰囲気の「波ボーダー」。

モノトーンのコーディネートでまとめたり、ロングシャツやワンピースと合わせて装いのさりげないアクセントに。

 

■つみき

木の欠片を積み上げたようなイメージの柄。
ボーダーのようにも見える木の欠片は、夏に涼やかな印象を持たせてくれます。
ナチュラルなコーディネートがお好みの方にオススメです。

※つみきは、S・Lサイズのみのお取り扱いです。

 

■ダークカーキ

黒に近い深い色味のダークカーキ。
ネップ糸という、節のある糸を使用しており、ポツポツとした表情も特徴です。
※ダークカーキは、Sサイズのみのお取り扱いです。

以上、20柄のもんぺのご紹介でした!
気になる柄やカラーはありましたか?

これからの季節にぴったりのもんぺ。
はじめてもんぺを手にする方も、すでに持っている方も、お気に入りの一着に出会えますように。