Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

7ヶ月目

#日々の出来事

5月10日でkatakana自由が丘店をOpenして7ヵ月が経ちました。無事に営業させて頂けた事を、すべての方たちに感謝致します。ありがとうございます。

今月は僕達にとって初めてのゴールデンウィークを経験しました。連休に入る前は、「昨年はスゴク人が自由が丘に集まったよ!」とか「連休はみんな旅行に行ってしまうから暇だよ!」とか色々な意見を頂きましたが、僕達は沢山のお客さまに来て頂きたいという願望も込めながら万全の準備をしました。

連休前半は曇りがちのお天気でしたが、まずまずのスタートをきる事が出来て、やる気十分で中盤戦に望んだところ「あれ?」と言う位肩すかし、、その次の日は大ピーク!と言う様な毎日が波乱万丈な連休でした。

話は変わりますが、先日自宅の部屋を掃除していた時の事です。無造作に積まれた資料の山の中に雑誌が何冊も重なっていました。何気なくその中の1冊を手にとってパラパラとめくってみました。それは昨年の5月に発売になった「雑貨カタログ」と言う雑誌です、読み進めて行くうちに、昨年の開店準備していた時の事を鮮明に思い出しました。この雑誌は年4回の発行ですが、内容がとても良く、きちんと構成が考えられていて、掲載されている場所や商品に愛情が感じられる、僕の好きな雑誌の一つです。一年前の僕は、掲載されているお店をじっくりとチェックして、この雑誌に載せて貰う為にはどうすれば良いのだろう?と真剣に考えていました。そして2011年の春号に僕達のお店「katakana/カタカナ」が掲載されました。

本屋さんで並んでいる雑誌を手に取り、不思議な思いで皆と眺めていたのがついこの前の事です。現実の営業は一喜一憂の繰り返しで、気がつくと同じ所をグルグルと廻っているだけなのでは?と錯覚しますが、何だか、この色々なページに折り目が付いている雑誌を見ていると、昨年よりも僕達は階段を登っているのだな!と思いました。

最後に私事ですが、先日、国立近代美術館に「岡本太郎展」を見に行って来ました。お客様から、「凄く良かったヨ~!!」と言われて、前売り券を買ってず~っとお財布にしまっていたのでした。展覧会と言うのは不思議なモノで、まだまだ期間は有るな!と思っていると「アッ」と言う間に終了間際になってしまいます。今回もご多分に漏れず、気がつくと終了3日前!焦って駆け込みました。岡本太郎さんの作品はメディア等では知っていましたが、実際にじっくりと見る機会は初めてかもしれません。感想は、ドロドロとした得体のしれないパワーに圧倒されてしまいました!好き嫌いはハッキリと分かれそうですが、僕は彼の彫刻は好きです。逆に絵は苦手です。理由は良く分かりませんが、そう思いました。

でも一番良かったのは、VTRでした。太陽の塔を作っている太郎さん。タモリさんと共演している太郎さん。やっぱりあなた自身が一番魅力的です。

会場で買ったお土産。


座る事を拒否したイスの鉛筆


独自の観点で面白かった


絵本を出していたとは知りませんでした!


迷った挙句、買っちゃいました!
お店に飾っているので見に来て下さい。さすが海洋堂製!
ホレボレしてしまいます。


太郎さんも付いています。

会場の最後に仕掛けがありました。

「太郎のことばを持って帰って下さい」

壁に穴があいていて、おみくじの様な三角形の紙を選びます。そこに書いてあった言葉は?
これ ↓

「、、、、太郎さん。もっともっと悪条件ですか、、、、?」

そう言えば今日は朝からドシャ降りの雨、、。が、がんばります。

8ヵ月目突入!
明るく元気にがんばりま~す!

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。