Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

9ヵ月目

#日々の出来事

7月10日。katakana自由が丘店は開業から9ヵ月経ちました。皆さまのお陰で無事に営業させて頂けた事を感謝致します。本当にありがとうございました。

一周年をまだ迎えていない僕達にとって毎月が初めての体験をしています。初めてマルシェをやりました。長野の小諸から持ってきてくれた野菜はビックリする位野菜本来の味がしました。そして初めての梅雨入りを経験しました。やっぱり路面店は、雨が降るとめっきりお客様の来店は減りましたが、この事は想像していたので、「雨が降って自由が丘に行きたくないな~」と言うお客様の為にオンライン販売を充実させよう!と初めて店休日を作って、1日中写真撮影をしたりコメントを考えたり更新作業をしたりしました。その甲斐があって6月のオンライン販売は前の月より沢山のお客様にお買い上げ頂く事が出来ました!引き続きこちらもがんばります。

そして7月。初めての夏がやって来ました!ギラギラと照りつける日差し。白い入道雲!やった~!!夏だ~!!!と言いたいところですが今年はいつもと様子が違います。

「節電!!」

3月以来、日本全体の意識が一番変わった事がこの事だと思います。電気に対してみんなが真剣に向き合おうとしています。沢山の意見を聞いたり読んだりして、僕達は自分の意見を持てるようにお勉強しないといけないのだと思っています。

最近よくご来店して下さる男性のお客様に言われました。

「東北はメチャクチャ元気だぞ!家も仕事も無いのに何かやろうと必死になって個人が動いているぞ!」

そのお客様は頻繁に被災地に行き、色々な活動をしている方です。福島の話とは違うニュアンスに一瞬戸惑いましたが、どちらも現実に今日本で起きている事。

それでは東京の自由が丘にある僕達のお店はどんな現実にしようか?

「節電と真剣に向きあって、夏を楽しむ!」

これに決定します!!

キンキンに冷えた美味しい「しおサイダー」は水分と塩分の補給に!
日本一の保冷力の「スノーピークの水筒」
「チリ~ン」と言う音の余韻が涼やかな「能作の風鈴」
和紙で出来ているとっても通気性の良い「SIWAの帽子」
洗濯機でガンガン洗っても型崩れしない「セイヤングのTシャツ」
「いろけんのモビール」は見ているだけでのんびりした気分になります。
「kata kataの手ぬぐい」は今年の夏こそ本領発揮です。
半分シャレで入れた「トタンの柄杓とタライ」はすでに人気者。
「タタミの草履」は本当に涼しくて病みつきになります。
夏休みのチビッ子たちと一緒に「実験キット」で楽しんじゃう!
そして少し早めにお家に帰って「線香花火」で夕涼み。

あれ?お店にあるモノで、何だか夏が楽しくなってしまいそうです!頑張って自由が丘まで来て下さい!チョッピリ店内の温度は高めですが、皆さんの目で今年の夏を見つけに来て下さいね。鼻にうっすら汗をかきながらお待ちしております(笑)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。