katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

前回もお知らせしましたが、1周年のイベントは「富士山フェア」を開催します。
今日は「なんで富士山?」って事をお話しようと思います。
katakana自由が丘は昨年のOpen以来色々なイベントをおこなって来ました。
・ツバメノートフェア
・こぎん展
・春の支度展
・イロセの財布とバック展
・sun miの傘展
・バックの名入れ受注会
・マルシェ 美味しい野菜がやってきた
等々、、、
振り返って考えて見ると、これまで開催したイベントは
ひとりの作家さんやひとつの会社にフォーカスしたモノが多かった気がします。
でも今回の1周年イベントはすべての方に「ありがとう」の気持ちをお伝えしたい
と思い、何を企画しようかと本当に悩みました。
あまりに思い付かなかったので、「1周年イベントは特になし!」とスタッフに言っ
てしまったほどです。
ところが「ふっ!」と思い付いたのが富士山でした。

考えてみれば富士山は不思議な山です。
日本一高い山と言う事は誰でも知っています。いつも「ドーン!」とかまえていて
日本人の心のよりどころになっています。
冬のキンキンに冷えた晴れた空、富士山が遠くにハッキリと見えると、
不思議とその日は良い事がありそうな気になります。
湘南の海岸、夕焼けの中海の向こう側に浮かび上がる富士山は、
思わず手を合わせたくなってしまいます。

僕だけかもしれませんが、朝に出合う富士山からは元気をもらい、
夕方に出合う富士山からは感謝の気持ちを思い出させてくれる気がします。
「元気が出て、ありがとうを思う!これしかない」と思いました。

イベント内容が決まってからは急にバタバタです。
とにかく富士山グッズを集めなくては!
ところが実際探してみると魅力的なモノが意外に少ないのです、、、
北斎や広重の浮世絵グッズは沢山あるのですが、
それだけではkatakanaらしくない。
探し始めてしばらく経ったとき、あることに気づきました。
「自分1人で探す必要はない!僕には仕入先さんという強い味方がいたんだ」
受話器を持ち、知っていそうな仕入先の担当の方に電話をしていきました。
すると次々と「わかりました!探してみましょう」と心強い応対をしてくれたの
です。そんな中でまたしてもラッキーな出会いがあったのです!

電話をしたのは「密売東京」の千葉さん。
千葉さんとは8月に伊勢丹新宿店のイベントで売場がお隣同士でした。
失礼な言い方になってしまいますが、千葉さん達のやっている「密売東京」は変なモノを扱っています。
僕から見ると売れそうにない商品なのですが、
分かる人が買ってくれればいいという潔い佇まいに、勝手に僕はファンになっていたのです。
その千葉さんが意外な事を受話器越しに言いました。
「偶然なんだけど、明日ウチの事務所に富士山が好き過ぎて、東京の会社を
辞めて静岡に戻ったプロダクトデザイナーが来るのだけど、紹介しておくよ!」
さすが千葉さん!!感謝です。

次の日のお昼。千葉さんから電話がありました。
「昨日話した富士山好きのデザイナーさんが、今からkatakanaに行きたいっ
て言っているんだけど、大丈夫?」
その数時間後。
ひょっこり現れたのが池ヶ谷君でした。
goodbymarket(グッバイマーケット)という会社の代表です。会った瞬間「これは
良い出会いだ!」と感じました。とにかく富士山に対する想いが熱い!
他にも彼とは偶然が色々重なっていたことが発覚しました。
そして彼の作りだしたモノたちはkatakanaにピッタリ合うモノだったのです。
先日、静岡のクレマチスの丘という、幾つかのミュージアムがある公園のcafé
で個展を開催したそうです。 タイトルは「富嶽借景」。
彼の作りだしたプロダクトと共に、写真を展示する試みだそうです。
その写真の展示がユニークです。
「富獄借景」の言葉の通り身の周りにあるモノを富士山にみたてて、
借りちゃおうという企画です。
iPadの画像を見せてもらうと、とても楽しそう!
「富士山フェアで富獄借景もやって!」とお願いして、今回特別に同時開催決
定です。62枚の写真を店内の壁にペタペタ貼って展示していますので、みん
なが見つけた富士山を見つけに来て下さい。

そんなこんなで富士山フェアが開催出来ました。

既存の仕入先さんのご協力と新たに出合った仕入先さんのモノたちと一緒に、
「一年間本当にありがとうございました」を言いたいと思います。
お待ちしております!






追伸
「おいおい!ウチの富士山商品を忘れてもらっては困るよ!」という企業の御担
当者さま是非アピールのメールをお待ちしております!
但し会期は10月末までです。
info@katakana-net.com

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘からのお知らせでした。