Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ヒカリエに期間限定で出店することになりました。

突然のお知らせですが、katakanaが渋谷に4月に開業する「Hikarie(ヒ
カリエ)」に期間限定で出店することになりました。

ヒカリエが出来る場所は、その昔東急文化会館という名称で映画館が4つ
最上階にはプラネタリュウムがあった建物でした。
小さい頃から映画館といえばこの場所で、一番のお気に入りは1階の「パ
ンテオン」大きな緞帳(どんちょう)がブザーと共にゆっくりと開く瞬間
のドキドキ感は今でも覚えています。

そんな僕にとって一種の憧れに近い建物に出店する事が出来るなんて、今
でも少し信じられません。

ヒカリエを運営する東急さんとの出会いは突然でした。
3週間ほど前、伊勢丹新宿店さんのイベントが開始して間もない日の事です。
僕は新宿のイベントから閉店後の自由が丘店に帰って来ました。
珍しくスタッフがうやうやしい態度で「代表、おめでとうございます」と表彰状
を渡すように両手で1冊の黒いパンフレットを渡してくれました。
表紙を見ると「ヒカリエ」の冊子でした。
「え?これどうしたの??」
「今日担当の方が訪問して頂き、至急お話をしたいとの事でしたよ」

その後緊急会議をして、色々と想像を膨らませましたが結論は「まずは先方
のお話を聞いてからの判断だね!まさか4月の開業から出店って事はあり得
ないでしょ!早くても秋か冬ぐらいの話だよね」
次の週、僕はノコノコと東急さんの事務所に伺ったのです。
応接室に通された僕はチョッピリ不安になりました。だって商談室では無く応
接室ですよ!重厚なムードに呑まれながらも商談がスタートしました。
担当の方が柔らかい口調で、期間限定のイベントに出店して欲しい事。
イベントの期間は半年、諸々の条件の提示、開催時期は4月の開業から参加
して欲しい事。
僕は思わず「4月!?あと1ヵ月しか無いですよ~!」
担当の方は「はい!」と微笑みと共に返事をしてくれました。

お店に帰り、またしても緊急店会議です。
その後何度も検討をして採算の合うギリギリのラインをはじき出し、先方と再
商談です。それが10日程前の事です。
色々なやり取りのすえに「出店しよう!」と決断しました。

3坪くらいの期間限定のお店ですが精一杯頑張りたいと思います。

自慢のモノを並べて皆様のお越しをお待ちしております。
遊びに来て下さいね!

katakana 渋谷ヒカリエ ShinQs店
5階 ザ・マーケットプレイス内
渋谷区渋谷2-21-2

4月26日開業

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。