katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG


そろそろ父の日が近づいてきました。
katakanaで定番のモノや新入荷商品の中でおススメをご紹介しますね!

上の画像にも使われている「SUSギャラリー真空チタンカップ」です。
このカップは実際に1年以上使っています。良いですよ~!このカップ。
新潟県・燕三条の日本で1社だけ残る魔法瓶メーカーが作っています。
チタンなのでとても軽く、魔法瓶と同じく真空なので温かいモノは冷めに
くく、冷たいモノは冷たいまま!1年中大活躍のカップです。
あと、是非感じて頂きたいのが表面の磨きの素晴らしさ!手にとってみて
下さい。


飲み屋のグラスです。
赤提灯がかかっている飲み屋さんで「大将~!冷酒ちょうだい」と言うと
奥から一升瓶を抱えて、このグラスに注いでくれます。そしてお決まりの
「オットットット!」と言いながらお皿まで冷酒を溢れさせてくれるのです。
お皿の冷酒を「グビリっ」と呑んだときの満足感は他ではなかなか味わえま
せん。ひょっとすると日本独特のサービスなのかな?調べてみたくなりまし
た!飲み屋さんも良いけれど、自宅でお父さんと「オットットット!」をし
てみませんか?美味しい日本酒一升瓶とこのグラスを抱えてお父さんに会い
に行きましょう。


甘党のお父さんにはこちら!アイスクリームホルダーです。
ハーゲ○ダッツタイプのアイスクリームが最後まで美味しく頂ける容器
です。作っているのは真空チタンカップでも紹介したSUSギャラリー
です。世の中からみればこの商品はかなりの贅沢品ですが、良いじゃな
いですか!週に1度頑張った自分へのご褒美アイスの時間を、更に充実
のひと時にしてあげましょうよ。

このスプーンにも燕三条の職人の意地とプライドがつまっています。
見るだけでもウットリとする美しさですが、これでアイスクリームを食べて
見て下さい。スプーンでこんなに美味しさが変わるのか?って思いますよ。
プレゼントした後に、こっそり借りて見て下さいね!


これもSUSギャラリーが作る水筒です。水筒はどれも似たようなデザイン
ですが、この「TSU TSU」はデスクの上にチョコンとのっているだけで、
キリリとした雰囲気になるのが不思議です。


アウトドアの世界ではカリスマ的存在のスノーピークの商品です。
知らない方も多いのですが、このブランドは日本の会社なのです。
新潟に本拠地があり、世界各国に展開している素晴らしい会社です。
その中で僕達が選んだ商品はこの水筒。保冷性は日本一です。
その秘密はキャップ部分にあります!店頭で確かめて下さいね。


お馴染の牛革のレザーポーチと刺繍のバッジ。


お得意の文房具もお父さんの好きそうなモノを選びました!


朝が苦手のお父さんへ
スッキリとしたデザインの目覚まし時計です。
デジタルの部分に温度と湿度が表示されてます。
これからの夏に向けて熱中症対策の第一歩は温度と湿度を
知る事です。


m+ エムピウのお財布
katakanaの男性陣は全員これを使っています。
使い込む程にレザーの色が深みを増して、上品な艶が輝い
てきます。同時に愛着も日を追うごとに増して行きます。


父の日のプレゼントの定番のハンカチも色々と揃っています。


お料理好きなお父さんへ
これも新潟の燕三条で作られているキッチンツールです。
調理器具には珍しくブラックで統一されています。
このシリーズは百年後も作り続けられる製品を作ろう!との思い
から「百年物語」と言う名前がつけられています。見た目の良さ
も素敵ですが、使い心地が抜群なのです。


これはご存知の方も多いと思います。SUWADA(諏訪田)のつめ切り。
katakanaの開業した時に後輩が僕にプレゼントしてくれたのです。
それ以来ずーっとつめ切りはこれを使っています。切れ味が通常のモノ
とはまったく違います。特に巻き爪の方は絶対に試してみて下さい。



多機能ツールです。
これ、絶対に男は好きです。多機能アーミーナイフはスイスの
ビクトリアノックスが有名で、僕も何丁か持っていますが、LED
ライトとホイッスルが付いていて、しかもこのフォルム、、、
ウットリと眺めてしまいます。
【機能】LEDライト・ホイッスル・ナイフ・ハサミ・爪ヤスリ
缶切・マイナスドライバー・プラスドライバー・穴あけ・小刀
千枚通し
※製品はCIHNAで製作されていますが、ナイフ、ハサミ等々の
刃付けはすべて新潟の燕三条でおこなっています。


美味しいモノが好きなお父さんへ
katakanaのスタッフは全員曲げわっぱを使っています。
そして全員がその美味しさを体感しているので、このお弁当箱を
手に取るお客様には、特に熱く語ってしまいます(笑)
だって、本当に美味しいんですもん。ご飯が!

その他にもいろいろ取り揃えてお待ちしておりますね。

お父さんありがとう。
これからもよろしくね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店/渋谷ヒカリエシンクス店