katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG


まだ寒い冬は来ないな~と思っていたら、急にコートの季節がやって来ました。
昨年までのお気に入りのコートをクローゼットから出して「今年もヨロシクネ!」
と言うのも良いですが、新しいコートを新調する時は、他の洋服とは違う独特な
テンションになり、「買物したぞ~!」と言う満足感に浸れます。
今年の厳選したコートをご紹介しますね!
是非お気軽に袖を通しに来て下さい。



【NO CONTROL AIR】A12-C142
Wool 100% 50400
クラシカルなウールヘリンボーンの素材もノーコントロールエアーの手にかかると、なんとも今の空気感にピッタリとはまります。ダブルブレストなのできちんとボタンを留めてキチンと感を出しても良し。前を全開に開けてパンツのポケットに手を入れてカッコ良く羽織っても非常にgoodです。このスタイルはグレーとベージュの2色の糸で織られたヘリンボーンをセレクトしました。



【NO CONTROL AIR】A12-J141
Wool 100% 53550
ズバリお伝えします。このチェスターコート、カッコイイっす。
バランスがとにかく良いのです。小さいテーラーラペル、華奢に見えるけれど着るとシックリくる肩幅、狭いダブルのボタンの間隔、等々「ん~ん、ここがこうだったら良いのに」という言葉が見つかりません。このスタイルはグレーとネイビーの2色の糸で織られたヘリンボーンをセレクトしました。グレーに対しては黒の糸を選ぶ場合が一般的ですが、流石!ノーコントロールエアー「紺ですよ!紺」言われないと分からない所にもこだわるのが僕達が大好きな理由の1つなのです。



【NO CONTROL AIR】A12-J152
Wool 100% 58800
昨年も展開していたフォークランドウールを使ったメルトンのコートです。同じデザイン同じ生地なのですが印象がかなり違います。何故かと言うと昨年は二重織と言う生地の織り方の為、通常の生地の倍の厚みがありました。今年は通常のメルトンの織り方です。この事によりとても柔らかく優しい印象のコートに生まれ変わりました。



【NO CONTROL AIR】A-12-C111
Wool 70% Cotton30% 50400
ウールとコットン織りあげた品のある素材ながらもカジュアル感が漂うコートです。
写真では分かりにくいのですが、このコートは中綿コートなのです。使っている中綿は「シンサレート」と言う住友3M社が開発した高機能の中綿なのです。その中でも一番柔らかいエキストラソフトを使用しています。従来の中綿コートと言うとダウンもどきの印象がありますが、このシンサレートを使う事によりスタイリッシュなスタイルが生まれたのです。軽くて暖かくカッコイイ!3拍子揃ってしまいました(笑)



【NO CONTROL AIR】A-12-B121
Wool 100% 54600
カルゼと言う綾織の素材です。光沢感のあるウールカルゼはカジュアル感を出すのは難しい素材です。でも彼らはスタジアムジャンパーを長くしたようなデザインに仕上げました。絶妙なのがウエストの切り替え部分!この切り替えがある為にカジュアル感の中にもクラシカルな雰囲気が生まれます。このコートは難しい事を考えずにブルゾン代わりにドンドン着て下さいね。良いバランスのモード感が心地良いコートです。



【NO CONTROL AIR】A-12-B126
Wool 100% 57750
メンズです!レディースと同型ですが、勿論パターン(型紙)はメンズ仕様に1から作成しているそうです。前からもカッコイイのですが、横からのシルエットの良さも一目惚れ!良く見ると切り替え部分の後ろにもポケットが付いています!実は僕、狙ってます!



【PULETTE】PL23CO-01
Wool 100% 54600
MOON社のブリティッシュウールを使用しています。英国らしいしっかりとした目付に、ふっくらとした暖かみのあるツイードです。katakanaが選んだのは正統派のブラックウッチ!プレットのお得意のカッチリしたテーラードの縫製にセンスのあるパターンが冴えわたるコートです。



【PULETTE】PL23JK-03
Cotton 100% 44100
ブリティッシュミラーレインの生地を使用した本格的な乗馬ジャケットです。
展示会で見た瞬間、僕はこのジャケットに惚れました。大好きなBarbour(バブアー)よりもこのジャケットは好きかも?「メンズは無いの?」と何度も聞いてしまった程です。イミテーションワックスを使っている為、オイルジャケット独特の臭いは全くないので扱いはとても楽なのです。大人の女性にサラッとコンパクトに羽織って欲しい1枚です。

お気軽に試着してみてくださいね!
次回はニットのおススメをお知らせしまーす。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。