Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

便箋のこと

#商品のこと


katakana でひそかに、でもず~っと人気なモノ、、、それは便箋です。
お店を始めた頃、思いのほか便箋と封筒が人気なことに少しびっくりしたこと
を覚えています。
近頃は年賀の挨拶もメールだったり、「手紙を書く」ということをする人は
減っているのかな?と思っていたので、「なんだかうれしいね!」と、よく言って
いました。確かに手紙ってもらうとうれしいですよね。
派手に目立つ感じではないけれど、ず~っとテーブルに並んでいて、書くのが
もったいないくらいかわいかったり、びっくりするくらい小さかったり、とことん
紙質に拘ったモノだったり、そのシーズン限定のモノだったり、ちょっと誰かに
あげたくなるような便箋たちです。
そんな便箋に加えて、封筒やメッセージが書ける付箋やメモ、書いて折りたたんで
出来るオリガミなど楽しい紙モノたちを集めました。

岐阜の美濃で和紙を使用して作られたほっこり、かわいい、なごみ便箋たちです
そのシーズン限定の絵柄も見逃せません。


そえぶみ箋
ちょこっと気持ちを伝えたいい、、、メモ感覚で手軽に使えるそえぶみ箋。
かわいい絵柄は動物シリーズや、富士山、東京タワーなど種類も豊富です。


遊び箋
人気の動物たちに加え、おとぎ話シリーズが出ました。物語の主人公たちが手紙の
中に愉快に登場してくれます。
遊び心いっぱいです。


豆便
和紙の貼り箱に小さな小さな便箋と封筒、ラベルシートが入っているレターセットです。
ほんとにちっちゃいですよ~


水縞の便箋たち。
懐かしい雰囲気のわら半紙に水玉や縞々、原稿用紙柄などを施したレターセットや
tupera tuperaのトランプとチェスがモチーフのカラフルでユニークなキャラクターが
かわいいレターセット、腹巻を外してお腹のじゃばら部分にメッセージを書けるその名も
「じゃばらおじさん」カードなど遊び心たくさんです。


はたらく自動車ポストカード
はたらく自動車が大好きなちびっ子にはたまらないカードです。
はたらくお父さんにメッセージを添えてプレゼントもいいですね。
¥120切手を貼ると郵送できます。


ライティングペ―パー
わたしたちが大好きなライフのバンクペーパーです。
銀行の帳簿用紙として使用されたという、書くことに徹した張りのある紙質と
潔いまでにシンプルで上質な便箋です。
インクにじみも少なく万年筆での書き心地もとても良いですよ!
(年筆用に1枚吸い取り紙がついてます。)
たっぷり100枚綴りなのも魅力です。


この本はしかけ絵本です。どんなしかけかみてください!
たぶん「うわ~!」って言いますよ。。

たまにはメールではなく、手紙を書いてみよっかな~ そんな気分になってくれたら
うれしいです。
ぜひ のぞいてみてくださいね!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ 自由が丘店 渋谷ヒカリエシンクス店