Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第3回 我が家のネコ展より

#週末絵本館


週末絵本館 第三回 ネコの絵本
「我が家のネコ展2016」が始りました。今週はネコの絵本のご紹介です。

【わたしはあかねこ】
わたしはあかねこ。しろねこ母さんとくろねこ父さんから生まれました。
兄弟たちはしろねこちゃんやくろねこちゃん、ぶちねこちゃん。
みんなが心配してわたしをしろねこやくろねこになるようにいろいろ試してくれます。
でもわたしはきれいでかわいいこの色がとても気に入っています。
みんなと違うってそんなに変なのかな?
わたしは悲しくなって家を飛び出してしまいます。
そんなわたしが出会えたのは、、、
ハッピーなような、すこし切ないような、大人の方にも読んで欲しい絵本です。

・タイトル わたしはあかねこ
・作・絵  サトシン・西村敏雄
・出版社  文渓堂
・プライス 1300円+税

【ねこだらけ】
圧巻のねこが400匹。まさにねこだらけの絵本です・
作者のあきびんごさんも「キキ」と「ジジ」というねこを飼っていたそうです。そして
家のまわりの空き家にやって来るねこたちに勝手に名前をつけ、スケッチブックに
模様や特徴を描いて観察ノートを作っていました。
十匹十色個性が違うねこたちを次々と観察していくうちにこの絵本ができたそうです。
いろんな種類のねこのおやこ、世界の民族衣装をきているねこたち、変装・仮装して
いるねこたちなど見応え十分、お気に入りのねこを探してみてくださいね。

・タイトル ねこだらけ
・作    あきびんご
・出版社  くもん出版
・プライス 1300円+税

絵と詩を持ち歩きませんか?おススメの絵本を揃えてお待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store