Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第24回 日本津々浦々 魚魚(とと)あわせ

#週末絵本館

カレンダーや手帳が揃いだすこの時期、年末、お正月に向けてカルタをお探しの方もちらほら。
今年もkatakanaでは 遊んでためになるカルタや伝統的なカルタ、ついつい笑ってしまう
おもろカルタなどを年末に向けて集めていきます。
今週ご紹介の「魚魚あわせ」は、遊びながら魚のことを知り、魚偏の漢字が自然に身につくお
魚大好き!カードゲームです。京都北部の海の見える水族館「丹後魚っ知館」で水族館の飼育ス
タッフ、魚と海の研究者、魚が大好きな人たちの知恵と情熱で生まれた作品です。

魚の種類は52種類。

遊び方もいろいろ。

カルタ遊びは魚偏の読み札を読み上げて、つくりを探して漢字と絵を完成させます。
読み札は魚の特徴が語呂合わせになっていて魚の名前が隠れています。

シンプルにカードを裏返してペアを揃える神経衰弱も楽しいです。

千代紙をまとった魚たちがとても美しく、生き生きしています。

海外の方へのギフトにも人気なのがこちらの「Sushi Bar」。
お鮨になってしまうとわからないもとの姿が、絵を合わせると形になります。
魚の名前と遊び方が英語と日本語で説明してあります。

・タイトル 魚魚(とと)あわせ
・発売元  魚魚工房
・プライス 1800円+税
食べてもおいしいお魚がぐっと身近になりますよ!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store