Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる町とモノとコト vol.2 高円寺「CLOUDS ART+COFFEE」

#コラム


先週の木曜日に“「スタイルと変化」について。”のブログを更新し、
今年の河野のテーマは「動いて発信」と宣言した翌日のこと。毎月
クッキーのマルシェを開催してくれているKACOの松本さんから、
「あした以前話した高円寺のカフェに行きますが、ご一緒しません
か?」とお誘いがありました。年末にKACOさんがそのお店でマル
シェを開いて、とても楽しかったと聞き、行く機会があれば誘って
ほしいとお願いしていたのでした。

「おっ、明日は土曜日!」
これまでの僕だったら、「土曜日はお店が忙しいから行けない、、」
とお断りするところ。でも、今年のテーマは「動いて発信」です! 
高円寺駅に11時集合と約束したのでした。

久し振りの高円寺にワクワク。北口を出て、あづま通り商店街を半
分くらい進んだところにありました。向かったのは、アートギャラ
リー兼コーヒーショップ「CLOUDS ART+COFFEE」さん。

奥のカウンターの中にいるのがオーナーのオオクボさん。8年前に
ニューヨークに渡りファッション業界で働くも、違和感を覚えて1
年で辞めてしまったといいます。

そんな彼女がニューヨークでピンッと感じたモノはアートだったと
か。確かにニューヨークにはギャラリーがたくさんあり、生活の中
にアートが自然と溶け込んでいる。ギャラリーで働いてアートに熱
中したのだそうです。

そしてもう一つハマったのが、コーヒーだったとか。休みのたびに
ニューヨーク中のコーヒーショップを飲み歩き、「そうだ!アート
とコーヒーの店を日本で開こう!」と決意して帰国。2017年の秋
にこの店をオープンさせたそうです。

店内のインテリアはとてもすっきり、アート作品に集中できます。
ギャラリーだけだと勇気がないとなかなか入れませんが、おいしい
コーヒーも飲めるなら俄然ハードルは下がります。飲み物片手にア
ート鑑賞していると、日本であって日本ではない、不思議なこの空
間に心地よさを感じるはずです。

お伺いした日は60人のアーティストの作品が展示販売されていまし
た。作家さんの知り合いが多いのかと尋ねると、「今回の展示では
知り合いは3人くらいです。ほかの方はSNSで声をかけて集まって
もらいました」とサラリと答えてくれて衝撃。なんとも軽やかなイ
ベントの作り方。まだ開店して3ヵ月なのにとてもパワーを感じら
れたスポットでした。なにか一緒にやりたいな~。
また訪れたい場所です。

店名:CLOUDS ART+COFFEE
東京都杉並区高円寺北2-25-4
営業時間:10時〜18時
(展示会のオープニングレセプションがある日のみ20時閉店)
定休日:月曜日

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナ自由が丘店
カタカナ河野の気になる町とモノとコトでした。