Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

第十五回 愛媛県大三島直送 カタカナ蜜柑マルシェ

#自由が丘マルシェ


第十五回 愛媛県大三島直送 カタカナ蜜柑マルシェ
日時  2月16日(金)~18日(日)11時スタート
場所  katakana/カタカナ自由が丘店 マルシェスペース

今月も「カタカナ蜜柑マルシェ」を開催します!
島から柑橘を選び抜いてくれるのは、(株)しまどの松本さん。
今までと変わらない目利きを農家さんと一緒に発揮してくれます。
お気に入りの品種を見つけに来てくださいね。

常連の方はもちろん、はじめての方もぜひお立ち寄りください。

●今月のメニュー
【蜜柑】
①食べごろ蜜柑 量り売り 10g/12円(税別)
●甘平(越智農園さん)
「西の香」とポンカンの交配で、シャキッとした独特の食感と濃厚
な食味が特徴。甘さと平たい形が名前の由来となっています。
愛媛県でしか栽培されていないオリジナル品種の希少な蜜柑です。

●伊予柑(あいはら農園さん)
日本で生産される柑橘類では、温州みかんに次ぐ生産量の伊予柑。
愛媛では、明治22年に松山で栽培を開始。現在、大三島でもたく
さん作られています。
温州みかんとオレンジの交雑種とされていますが、親品種は明らか
ではないそうです。口に広がるさわやかな甘さと香りが魅力。自然
農法による栽培なので、皮ごと加工するのにもおすすめです。

●はるみ(西部農園さん)
「清見」とポンカンを交配して誕生した「不知火(しらぬい)デコ
ポン」の妹。種が少なく、内袋ごとパクパク食べられます。
プチプチ弾ける大粒果肉は、甘くてジューシー。こちらもあまり出
回らない貴重な蜜柑のひとつ。手で簡単に剥いて食べれます。

●はるか(西部農園さん)
ボコッとしたリングが特徴的。一見、酸っぱそうですが、そのイメ
ージを見事に裏切るさわやかな甘さ。ぷるっとした食感の蜜柑です。
半分にカットしてスプーンで食べるのもおすすめです

②おすすめセット2種 1,200円(税別)
「食べくらべセット」……ミカンのマルシェの名物商品!
「しまのレモンセット」…自然農法だから、皮ごと丸ごと使えます!

しまどの情報はコチラから⇒  http://www.shimad.co.jp/

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店から
マルシェのお誘いでした