Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる街とモノとコト vol.13 新木場「CASICA」

#コラム


カタカナ河野の気になる街とモノとコト vol.12 新木場「CASICA」

古道具や日用品の販売、カフェを営む「CASICA」に行ってきました。

SNSを通じてこの店のOPENを知り、詳しく調べてみると、
以前カタカナでもお取引したことがあるタキビベーカリーの鈴木さんが
ディレクションをしているとのこと。俄然、気になる店になりました。
新木場は乗り換えの駅として何度も通り過ぎましたが降りるのははじめて。
駅から見えるほどの距離にCASICAさんが出現しました。

古い材木問屋さんをリノベーションした店は迫力満点。
格好のいい空間に、一つひとつの商品が大切に選ばれて、並べられています。
以前奥沢駅の近くにあったタキビベーカリーの店舗は古いトランクを天井ま
で積み上げていましたが、ここでも古家具を使い、同じような仕掛けをして
います。店の奥に進んでいくと、鈴木さんが偶然にもスタッフの方と打ち合
わせをしていました。久しぶりの再会にプチ近況報告会。
その後、ラッキーなことに鈴木さんが施設内を案内してくれました。
そしてワクワクするような提案をいただき、大興奮。こういう出来事があると、
自分でいろいろな場所に出向くことの大切さを感じます。

ただ少し気になることが、、素晴らしい空間にこだわりの商品やおいしいカフェ。
非の打ちどころがないのですが、何かが足らない。
行ったときがたまたまだったのか? それが何だかわからないので、
今度また行こうと思います。新木場に行きたい店が増えました。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店より
河野のさがしモノの旅でした