Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

さがしモノの旅 益子&笠間編 陶器市

#コラム


さがしモノの旅 益子&笠間 陶器市 

今年も益子の陶器市と笠間の陶炎祭に今年も行ってきました。
知り合いの作家さんにご挨拶をしながら、どんな新しい作り手の方に出会えるかワクワクしながら会場を歩きます。

今回の自分への課題は、「マグカップを探すこと」。秋にマグカップのイベントを開催したいと思っているのです。気になる
作家さんに声をかけ、好感触をいただくこともできました。
マグカップを集めたイベントは、ときどき百貨店などで見かけますが、う〜ん、、、カタカナらしいイベントにするにはどう
すればいいかな??

そんなことを考えながら、会場内を歩いていたら、あるブースで足が止まりました。
素晴らしい急須が並んでいたのです。思わず手に取ると、バランスもとてもいい。きっとお湯切れも最高なのだろうな。早速作家さんとご挨拶して名刺を見ると、急須作家の肩書が!

その後、益子を駆け足でまわり笠間へ。そこでまた出合ったのが、美しい急須やポットたち。

「あっ!」

ピンッときました。「そうだ、ポット展をやろう」
企画が決まった瞬間です。たくさんのマグカップと、美しいポットを集めたらきっと面白いはず。
自分がワクワクするかどうかでイベントの成功は決まります。
これから作り手の方と個別の打ち合わせをしていきます。
お楽しみに〜!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店から
河野のさがしモノの旅でした