Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第45回 トマトさん

#週末絵本館

ある夏の暑い日、真っ赤に熟れたトマトさんが、ドタッと地面に落ちた。
ミニトマトたちは、コロコロポッチャン、小川に飛び込み水遊び。
「トマトさんも泳いだら?」と誘われても、トマトさんは
「ふん。そんなのけっこう」と知らんぷり。

「たのしいのにねぇ」とみんなは気持ちよさそうに泳いで行ってしまった。

太陽の光でじりじり暑くなってきた。
ほっぺが痛くなってきてトマトさんはとうとう泣き出した。
「うわーーん。本当は泳ぎたいんだよう。だけど体が重くて動けないんだよう」
それを聞いた原っぱのトカゲや虫たち。
トマトさんを川で泳がせてあげようと、力を合わせて頑張ります。

みんなのおかげでやっと川で泳げることになったトマトさんの表情ったら!

この夏はいつも以上に暑い予感。
トマトさんや仲間たちのように、楽しく夏を過ごしていきたいですね

・タイトル トマトさん
・作    田中 清代
・出版社  福音館
・プライス ¥900+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。