katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

【お米展】のお知らせ。
10月10日にカタカナは8周年を迎えます。
この日を迎えられることにすべての方に感謝いたします。
8周年という事で少しおめでたい事が出来ればと思いました。

日時 10月5日〜18日
場所 katakana/カタカナ自由が丘店

日本には年を重ねるごとにお祝いする風習があります。
子供の頃は七五三。二十歳には成人式。それから3倍を重ねて還暦。
4.4倍すると88才!8が2個並んで米寿のお祝い。
88周年は遥か遠い道のりですが、縁起を担いで「お米」のイベントをしたいと思いました。
カタカナで、はじめて「食」をテーマにしたイベントです。
お米やお米にまつわるモノやご飯にあう食材などを並べてお待ちしております。

《どんなものが集まるの?》


◆お米は山形県庄内地方の(株)米シストの國本さん達が作る新米が入荷します。自慢のつや姫を筆頭に数種類。週末は量り売りも開催!※台風の影響でつや姫の刈り取りが遅れています。その他品種は初日よりご用意しています。


◆お米を買ったらご飯のお供が欲しくなる。おいしいフリカケや、極上の鮭のほぐし身、リピーターが続出のマタギ南蛮漬などいろいろ入荷。

◆おいしいお米はお気に入りのご飯茶碗で食べたいものです。全国の陶芸作家さんや老舗の窯元などからいろいろな茶碗が大集合!


◆《今回の目玉です》美味しいお米はさめてもおいしい。電子レンジで使えるセイロを使うと絶品ご飯が出来上がり。3年待ちの足立茂久商店さんのセイロが25個限定で入荷します。どこにも売っていない4寸と言うコンパクトなサイズです。新潟まで行った成果がありました。

◆美味しいお米はさめてもおいしい。大好評の柴田慶信商店さんの曲げわっぱ弁当箱が緊急再入荷。


◆同時開催「かまどさん電気の試食会」
1832年(天保3年)創業、伊賀焼・長谷園の「かまどさん電気」の実演販売を行います。
メチャクチャおいしいお米を買ったら、メチャクチャおいしく炊きたくなるものです。7代目当主に「私の人生の集大成。理想の炊飯器ができた」とまで言わしめた、究極の炊飯器がカタカナにやってきます。


◆米菓と言えばお煎餅。創業96年三軒茶屋の老舗煎餅店、大黒屋さんのこだわり煎餅が大集合。週末は昔懐かしい量り売りのお煎餅マルシェも開催します。

◆箸の名入れ販売会
箸の名産地、福井県小浜から高級箸から普段使いの箸までどっさりやって来ます。

その他もいろいろお楽しみに!

【同時開催のお知らせ】
①「8人のマグカップ展」
②「short fingerのニット帽」

【8人のマグカップ展】 10月5日〜18日
カタカナを始めた8年前、器選びが苦手でした。
なんだか自分のセンスと知識を試されているようで、当時自分では器は買いませんでした。
お世話になっている窯元の社長さんに器の選び方を相談すると、
「まずは自分の好きなモノをあつめてごらん。お茶碗でも、小皿でもいい、そして使ってごらん。きっと好きなモノが見つかるよ」
それが自分にとっての良い器。
コーヒーが大好きな僕はマグカップを集める事にしました。
実際にいろいろ使ってみると好みがわかり、自分にとっての良い器が分かります。

全国で活躍されている8人の陶芸作家さんにマグカップを作ってもらいました。
おススメのコーヒーも用意してお待ちしております。※ドリップパックの販売です。
寺村光輔(益子)今井律湖(益子)・齋藤隆(益子)・山崎裕理(九谷)・辻井喜代美(大阪)
前野達郎(神奈川)miki kaname(神奈川)・野村亜土(北海道)順不同 敬称略

【short fingerのニット帽】 10月5日〜18日

ショートフィンガーの渡部さんはBAGブランドのKo’da styleのコウダさんから紹介して頂きました。
お二人は湘南の葉山でモノ作りをしていて、とても仲良しです。
渡部さんの指先から作りだされるニット帽をかぶって、秋の海岸沿いをお散歩したくなりました。

女性用はもちろん、お子様用や男性用など、もりだくさん!現品もお買い上げ頂けますが、今回は受注会を開催いたします。
商品を見ながら好きなかたちをえらんで、色見本の中から色もえらべます。
ケーブルはどの柄が素敵だろう?サイズはこのくらいで良いかしら?楽しみながら自分だけのニット帽を選んでくださいネ。

▽▼▽マルシェもおすすめ▼▽▼▽
◇お煎餅マルシェ 10/56-8
創業96年三軒茶屋の老舗、煎餅大黒屋さんの量り売り
◇新米量り売り大会 10/6-8
山形県庄内からとれたての新米がやってくる。
◇かまどさん電気の試食会 10/5-8
おいしいお米を最高の状態で炊く!伊賀の名窯長谷園の土鍋です。
◇箸の名入れ販売会 10/5-8
箸の名産地、福井県小浜から箸がどっさりやって来ます。
◇CAPS 親子でかぶるキャップ帽のオーダー会 10/5-8
秋冬らしいウールのキャップをたのんじゃおう!
◇ONIBUS COFFEEのマルシェ10/13-14
世界が注目するコーヒー屋さんのマルシェです。
◇下馬いせやのお団子マルシェ10/13
今月も美味しいお団子がやって来ます。
◇吉祥寺hamayaのジャムと焼き菓子10/14
濱崎さんのジャムは定番は無く、その時の旬なモノをジャムにします。
◇うめぼしマルシェ10/14
しっかりスッパイ!味のコクとまろやかさが違います。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。