Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

春財布のラッキーデーのお話

#コラム

春財布とは、新年の金運上昇を願って新しく購入する財布のこと。
暦の上での春という季節に買う春財布は、「お金でパンパンに張る(春)財布」に通じると言われ、
一年のなかで一番縁起がいいといわれています。

今回は、そんな春財布の知っておくと、すこし嬉しい情報をご紹介いたします。
新しいお財布を使い始めるときに「日にち」を意識したことがありますか?
正直なところ風水だとか、縁起を担ぐことなどの類にそこまで興味がなかった私ですが
使い始めてそろそろ3年経つお財布を新調しようと考えていた中、一年の中でも数回しかないラッキーデーがこの週末にくると聞いてしまったので…
気になって調べてみました!

9日㈯は、一粒万倍日+大安
◎一粒万倍日…「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味。例え最初は小さなものでも、そのうち何倍にも大きくなるということから、「お金が何倍にも膨らむ」と考えられているため、この日にお財布を購入したり使い始めると良いとされています。
◎大安…何事においても良い吉日
なるほど…。なんだかお金が増えそうな感じ。

10日㈰は、天赦日+虎の日
◎天赦日…暦の上で最も吉日と言われる日。
◎虎の日…寅は「千里を行って千里を帰る」ことから俊敏な力を持つとされていて、寅の日に財布を買ったり使い始めると「使ったお金がすぐに戻ってくる」とか「お金を招いてくれる」とされていて金運アップが期待できる日。
この日が一年で数回しかないスーパーラッキーデーらしいです。最強な吉日に寅の日。なんだかとにかく強そう…確かに金運も上がりそうな気がします。

そろそろお財布変えようかなあと考えている方、今週末素敵なお財布を探しにふらりとお出掛けされてみてはいかがですか?
もし、これだ!というお財布に出会えたらそれこそ一番ラッキーかも…。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。→
写真のお財布はこちら→