Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(10)なめらか胡麻ドレッシング

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは好評開催中の調味料展から、山口ごま本舗のなめらか胡麻ドレッシングです。
山口で"ごま"にこだわり20年、昔ながらの製法で手間暇かけて本物のごま油を作っています。

調べてみて初めて知ったのですが、現在のごま油は精製過程で溶剤を使っているところがほとんど…そのせいで栄養物質がほぼ無益なものに変化してしまっているんだそうです。その点、山口ごま本舗では、種の洗浄と皮むきをして、和紙を使い1週間ごと4回練り返してろ過する工程を経て、いかなる熱処理も加えず出来上がっています。約1ヶ月かけて丹念に精製しているので、全ての栄養素が破壊されずに残り、風味が豊かなんだとか。

たしかに、味見したとき鼻に抜けるごまの香りがびっくりするほど香ばしく、ひとくちでその違いがわかるほどでした!中でもイチオシが、このなめらか胡麻ドレッシング。ドレッシングを侮るなかれ…これはもうその域を超え、もはや練りごま!!サラダやお豆腐、しゃぶしゃぶにももちろんバッチリですが、真砂喜之助製麺所の太口素麺にお好みの具をのせて、このタレと、山口ごま本舗のごまらー油をタラリ…簡単冷やし坦々の出来上がり!箸も止まらぬ美味しさです。…お素麺ひと束では、絶対足りない。

ごまにこだわり抜いた山口ごま本舗、ごま好きには持っていてほしいラインナップが只今勢ぞろいしています!お気に入りを見つけてくださいね。

以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀★