Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(15)ヤマロク醤油の菊つゆ

#食いしんぼう通信

過ごしやすい日も増えてきた今日このごろ。
冷蔵庫を開けてみると…夏場は麺類のお供や揚げ浸しなんかに使っていた"めんつゆ"。
最近出番が少ないな。
そこで今回は、スタッフおすすめの"菊つゆ版!麺つゆ以外の活用法"をちょこっとご紹介します!

当店で扱っているのは、小豆島はヤマロク醤油の菊つゆです。
ダシや甘みが強めの市販のめんつゆが多い中、こちらはさすがお醤油屋さん、お醤油の香ばしい香りが芳しいのが特徴です。
伝統的な製法と醤油づくりの命の蔵を守り続けて150年以上…
春から夏にかけ急激に発酵を続けるもろみの管理は「地獄のもろみまぜ」と語り継がれるほど大変な作業なんだとか。
丹精込めて出来上がる複雑なお醤油の香り、食欲をそそるわけです!

このお醤油ベースの菊つゆは、何より火を通して炒め煮るようなお料理に最適!
今日は麻婆茄子の細かな調味料を菊つゆで代用してみました。
普段は、お酒・醤油・みりん…と分量を測って作るので面倒なメニューですが、
その手間が全く不要になるので時間短縮。手早く完成しましたよ。
煮物も簡単。マスタードと菊つゆを混ぜたタレを、炒めたお肉やお野菜の味付けに使っても美味しかったです!

お醤油屋さんならではの菊つゆ。日々の欠かせない調味料になること間違いなしです。
ぜひお試しくださいね!

以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀