Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ずっと使い続けたくなるm+ エムピウ作品の魅力

#作家さんのこと

村上雄一郎さんが手掛けるエムピウの美しい革作品が並ぶ「m+ 村上雄一郎の仕事展」。
開催までいよいよ約2週間となりました。

エムピウの作品は、その使い心地の良さ、カッコよさから長年愛用中のカタカナスタッフも多く、リピーターのお客さまや、お財布と名刺入れをダブル使いで愛用している方がいらっしゃるほど、
一度使うと大ファンになってしまう魅力があります。
今回のブログでは、そんなエムピウの魅力についてご紹介いたします。

①元建築士ならではの使いやすさが考えられた「構築的なデザイン」

エムピウ作品の代表作であるミッレフォリエ。
私がはじめてこのお財布を見た時、今まで見たことのない構造にとても驚きました。

開けると立ち上がるBOX型のコインケースに、その後ろがポケットになっていてお札入れ…などなど
限られた空間が最大限に活かされているのです。

コイン、お札、カード、それぞれの部屋がきちんと分かれていながらも共存し、
考え抜かれた配置やつくりにただただ感動。
元建築師ならではの視点も感じるような素晴らしいお財布です。

②5年後、10年後も使い続けたくなる「卓越した使い勝手よさ、機能性の高さ」

でも、デザインがかっこよくても、使い勝手が良くなくちゃ…ですよね!
エムピウのお財布は、もちろん使い勝手もバツグン。
使い手のことを考えた工夫がいっぱいに詰まっているのです。

例えば、こちらの名刺入れ チェント2はなんと100枚入る名刺入れ。
金具がないので、出し入れも楽々。スムーズに名刺交換ができます。

そしてこの名刺入れの特長が容量(横幅)を自由自在に変えられること。
内容量が少ないときには20mm程まで薄くコンパクトにもなるのです。

そして、表からも裏からもそれぞれの蓋が開けられるようになっているので、
自分の名刺は表から、頂いた名刺は裏に。と分けて入れられるので、とても使いやすい。
そしてなんと表は2本、裏1本のステッチを入れて、判別できるようになっています。
村上さんの行き届いた心配りにしびれます…

③使えば使うほどエイジングが楽しめる「上質な育つ革を使用」

エムピウの最大の魅力の一つといっても過言ではないのが、革。
使えば使うほどに、とにかくエイジングが美しいのです。

輝くような上品な艶感、色に少しずつ深みが生まれ、
購入時のサラッとした革の質感や、色とはまた違う新しい雰囲気を味わうことが出来ます。
革ものを使っていてどうしても気になる「キズやしみ」もすべて美しい味になっていくのです。
そして人の手の油分を吸って綺麗に育っていくので特別な手入れも、ほとんど必要がありません。
なので、革の手入れに不慣れな方にもオススメなんです。

④厳選した「美しいカラーバリエーション」

特にお財布や名刺入れはカラーバリエーションが多く、
悩みながら選ぶのも楽しみのひとつになります。
明るめな色ほど、色の変化がより大きく楽しめるので
普段は選ばない色に、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

⑤オン・オフでもカッコよく決まる「大人な上品さ」


トレーナー&デニムのカジュアルスタイルはもちろん
ビジネスシーンでも浮かず、スーツにもバツグンに合います。
男女問わず、年齢問わず、かっこよく持てるので、ご友人、ご両親への贈り物としてもぴったりですよ。

エムピウ作品は、お財布や名刺入れの一部作品のみ定番でご紹介していますが、
入荷する度にあっという間に完売してしまうので、なかなか揃う事がないほど入手困難なのです。
イベントでは、普段店頭には並ばないお財布やバッグなどたくさんの種類が並びます。
お楽しみに!

「m+ 村上雄一郎の仕事展」は、11月23日㈯からの開催です。
初日に行われる夜市には、なんと村上さんもご在店予定!
ぜひ、遊びに来てくださいネ。

オンラインショップでは、特設ページがオープンいたしました。→
販売は11月23日㈯からになりますが、続々とアイテムをアップ予定です!
お楽しみに。

【合わせて読みたい「エムピウ」のお話】
エムピウについて、イベントについてもっと知りたい!という方は
ぜひ、チェックしてみてくださいネ。

①m+ 村上雄一郎の仕事展について
②m+ エムピウのお話(エムピウと社長でもあり、デザイナーでもある村上さんについてご紹介しています。)
③ずっと使い続けたくなるm+ エムピウ作品の魅力(エムピウの5つの魅力をご紹介しています。)
④イベントラインナップ前半(お財布編)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店から「m+ エムピウ」のお話でした。