Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

花のうつわ展「出展作家さんのご紹介」

#作家さんのこと

「花のうつわ展」の開催まで、とうとう約1週間となりました。
ガラスの花器や、うつわ、アクセサリー作品など、5名の作家さんの手作りの作品が並びます。
そして、ご近所のお花屋さんLa terreの 素敵な植物たちも。
なんだかとても華やかで素敵なイベントになりそうです。

それでは、今回出展していただく作家さんをご紹介します。

   

「tsunoi rie」さん 

①作家さんによる自己紹介 
「磁土にハーブや野草などの植物を押し当てて模様を施した作品を制作しています。生の植物の自然が生み出す緻密な造形を器へと落とし込みました。」

②作品の見どころやこだわり
「器は生の植物を使用している為1点1点全て違いがあり、どれ一つとして同じものはありません。
今回はピッチャーが初お披露目となります。生成色と空色の2種類をご用意致しました。春を感じて頂けたらと思います。」

③tsunoiさんからのメッセージ
「家で過ごすことが何かと多くなっておりますが、ご飯の時間が少しでも晴れやかな気分になってもらえたら嬉しいです。ひとつひとつの植物の違いを楽しみながら、自分のお気に入りの器を見つけて下さい。」

「MILFORD 山下拓希(ミルフォード ヤマシタヒロキ)」さん

①作家さんによる自己紹介
「工房名のMILFORDとは、ニュージーランドの地名です。
フィヨルドになっていて陸地には美しい森があり、海上からは観光しましたが森には入っておらず、トレッキングに訪れたい憧れの場所です。
自分にとって憧れというのは大事なことで、憧れがあるということは目指すべき存在や目標があるということで、現状に満足することなく常に上を目指すことにも繋がります。
それはものづくりには重要なことだと思い、憧れるものへ近づく為に新たなことへの挑戦や技術の向上などに努める原動力になります。
そういったことの代名詞としてこの名を屋号にしました。」

コンセプト:
家具や生活小物は良い時間を過ごしてもらう為のものでありたいと思い、制作しております。
そして木は経年変化を感じやすく、時間を刻み込める素材だと思っております。
長く愛用し共に生きたものが、歳をとった時に自分にとっての理解者や味方のような存在として傍にあると素敵だなと思い、そういったものを作れるよう取り組んでおります。

活動内容:
自分の作品づくりをはじめ、家具のオーダー制作、企業の元請けの仕事をしております。
作品については現在ショールームやギャラリー的スペースを持っておりませんので、クラフトイベントや百貨店で販売させていただいております。

略歴:
2003年に木工教室に通いはじめ、その後2006年から浜田由一氏という家具職人の元で木工を学び、2013年に独立しました。

②作品の見どころやこだわり
「昨年より乾燥していない木材を丸太で仕入れ、植木鉢の制作もはじめました。
乾燥した板から作る家具とは違い、丸太からだとサイズや使う部分も自由に決められます。
皮や節、割れや変質した部分も木であるが故のものだと捉えて積極的に使い、木という素材を存分に感じてもらえたらと思っております。」

③山下さんからのメッセージ
「植物や花が身近にあると、それだけで癒されふっと心が優しくなります。
お気に入りの植物を鉢に植えたり、剪定したものや道ばたに生えている草花をいけたりと、気軽に植物を暮らしに取り入れ、楽しんでいただけたら幸いです。」

「井上枝利奈 (イノウエエリナ)」さん 

①作家さんによる自己紹介
「スカイツリーの麓、硝子企画舎にて制作しています。日々の暮らしが少し楽しくなるようなうつわを作っていけたらと思っています。」

②作品の見どころやこだわり
「板ガラスを使ってフュージングという技法で制作しています。
今回の展示には掛け花を出品していますが、花を差していない時も絵画の様に楽しんで頂けたら嬉しいです。」

③井上さんからのメッセージ
「もうすぐ春ですね。
たくさんのお花を飾っていただけたら嬉しいです。」

「硝子の種」さん 

①作家さんによる自己紹介
「印象に残った風景を、宙吹きガラスの技法で表現しています。」

②作品の見どころやこだわり
「宙吹きガラス特有の柔らかな形をお楽しみください。」

③硝子の種さんからのメッセージ
「6月の後半から7月にかけて、石川県のツカノマさんで展示会をさせて頂きます。
お近くの際は、ぜひお越しくださいませ。」

「文福 Ringo(ぶんぷくりんご)」さん 

①作家さんによる自己紹介
「普段文福という名でも活動しています。
彫金を学んだ後、愛知県瀬戸市にて陶芸を学び制作しています。」

②作品の見どころやこだわり
「陶磁器と金属で作品を作っています。質感の幅が広い陶磁器、軽く丈夫な金属、それぞれの特性を生かして作りたいと考えています」

③文福 Ringoさんからのメッセージ
「初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。」

「kico(きこ)」さん 

①作家さんによる自己紹介
「はじめまして。布でつくった植物に刺繍を加え、アクセサリーなどを制作しています。
kico の ki は木、co は小さなを意味していて、儚い小枝をイメージしています。」

②作品の見どころやこだわり
「花の模様や蕾など、一部分を刺繍で表現しています。
糸のふっくらとした立体感を感じていたきたいです。」

③kicoさんからのメッセージ
「ご覧いただきありがとうございます。
摘んできた花をそのまま身につけるような、そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。」

「La terre」さん

カタカナのご近所さんの素敵なお花屋さんです。
珍しいお花や、多肉植物、作家さん手作りのアクセサリーも並んでいます。
店内に入るとまるで別世界のような華やかだけれど落ち着いた雰囲気に、癒されます。

「花のうつわ展」は3月14日㈯からの開催中です。
ぜひ、見にきてくださいネ。

イベントの詳細はこちらのページでご紹介しています。⇀ 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのご紹介でした。