Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第78回 野鳥の名前

#週末絵本館

私たちの身近な野鳥とスズメ。
毎朝、スズメがたくさん集まっている塀があって、そこを通るときにスズメが飛んでいってしまわないように歩くのが日々の日課です。
周りの人に怪しまれないように心の中で「おはようー」と声をかけます。見つめすぎると飛んでいってしまうので、“敵じゃないよー”と念じながら気にしてないフリをしながら、横目でスズメをチラチラみながら歩きます。
そのときにらスズメが飛んでいってしまうのはいつものこと。
でも、本当に本当にたまに飛ばないで塀の上にいてくれるときがあります。そのときはものすごく喜びます(心の中で)。その日は朝から良い気分です。
そんなスズメのページを読んでみたら『人と共存する人懐っこい鳥』と書いてありました。
最近はなかなか会えない日々が続いていますが、もう少しスズメと仲良くなりたいな。

 あと、よく見かける白と黒のテテテテテテ…って走っていってすぐに飛んでいってしまう鳥のことも気になっていたのですが、あの鳥は「ハクセキレイ」という名前だということがわかり、ちょっと嬉しくなりました。

 昔から「これなに??」というこちらの疑問に対して「これはね〇〇っていって…」といろいろと答えてくれる人って、かっこいいなと思っています。自分の知らないことを知っているってすごい。私の将来の夢のひとつは“ものしりばぁちゃん”になること。
散歩中、「あの鳥はなんて名前?」って聞かれても、すぐに答えられるように、今からこの本を読み込もうと思います。

もう少しして、お散歩ができるようになったら、この本を持ってお散歩も楽しそうです。
そのときはぜひ、「道草の名前」も一緒に持っていくことをオススメします。

・タイトル 「野鳥の名前」
・作     監修:山崎宏  絵:加古川利彦
・出版社   マイルスタッフ
・プライス ¥1900+tax
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。