katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

こんにちは、カタカナです。
そろそろ梅雨も明け…夏の暑さも本番ですね!

カタカナスタッフの夏のお供といえば「うなぎの寝床」のもんぺ。
暑い夏を快適に、楽しく過ごせるマストアイテムです。

特に毎年人気なのが、この柄!
「Cross Pattam(十字模様)」のもんぺです。


唯一アシンメトリーのデザインで、履くとめちゃくちゃカッコイイんです。
ベーシックな久留米絣の風合い、履きやすいモダンな雰囲気も魅力です。

完売しておりましたが、少しだけ再入荷します!
気になっていた方は、この機会にぜひ…

◎うなぎの寝床 久留米絣のもんぺ 「Cross Pattam(十字模様)」ブラック

既にご存知の方も多いかと思いますが、ここで改めてもんぺ愛を少しお話しさせてください…
”もんぺ”というと、おばあちゃんが着ている、農作業着などと
普段着としてはかけ離れたイメージの方もいるのでは…

うなぎの寝床のもんぺは、もんぺはもんぺでも、昔ながらのもんぺではありません。

一見、もんぺに見えない…!これがうなぎの寝床のもんぺ。
実は、代表の白水さんが研究を重ね、パターンを現代に合わせて修正し、日常着として甦らしたNEWもんぺなのです。

まさに「ニッポンのジーンズ」!
(履くと驚き!履いた時のシルエットが綺麗に見えるように計算されて作られたので、スタイルも良くみえます…)

そしてなんといっても、履き心地のよさ…
とにかく、動きやすく、軽い!楽!涼しい!
着たまま寝れそうなほどの、解放感です。

あまりの着心地の良さに、私は夏場のデニムは履けなくなってしまいました…
一度着るとハマります…
ぜひ、体感して欲しいです…

そして、この履き心地の良さの秘密が、生地に使われているこだわりの久留米絣。
ヴィンテージもののシャトル織機で空気を含みながら、ゆったりやわらかく織られているので、
とにかくさらっと通気性よく、肌触りが抜群なんです。

履き込むほどに表情が豊かになる経年変化も魅力で、 絣の表面は微妙に毛羽立ち、色合いも優しさを増していきます。
丈夫な生地だからこそ楽しめる変化で、自分だけの一着に。

そして良さは分かるけど、何に合わせたらいいか分からない…
なんて方、朗報です。
「Tシャツ一枚あれば、もんぺコーデの出来上がりです。」
話題のレバニラTにも、ほらね、合う!

シンプルなコーデには、カッコイイスニーカーを合わせても。
着用は、ASAHI TRAINER 3です。

ASAHIのページはこちら→

夏には特に大活躍してくれるもんぺですが、
実は通年履けちゃいます。

寒くなってくると私は、極暖タイツや長さのある靴下で防寒。
それでも動きやすいので、1年中もんぺは欠かせません…

伝統工芸である久留米絣の魅力を最大限引き出した日常着として生まれ変わった現代の「もんぺ」。
店頭では、ご試着もできます。
お気軽に、スタッフにお声掛けください。



カタカナオンラインストアでは、15柄以上のもんぺをご紹介しております。
うなぎの寝床とカタカナのコラボもんぺもありますよ!(数が少なくなっております…)
ぜひ、のぞいてみてくださいネ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからご紹介でした。