Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

UMESHISO工房個展まであと4日!

#作家さんのこと

こんにちは、カタカナです。
いよいよUMESHISO工房さん個展まで、4日となりました!

個展開催に先駆けまして、今回はUMESHISO工房さんに作品のこと、ものづくりのことお伺いしました。

Q1.UMESHISO工房さんの自己紹介をお願いします!
「マニアックな動物をモチーフとした器やオブジェを制作しています。
保護猫6匹と暮らしていて、名前は先住2匹から取っています。
2年前に沖縄に移住しました。」

Q2.作品の見どころやこだわりを教えてください。
「今回はテーマを決めずに、今私が作りたいものを自由に作りました。
手作り市などでは持っていくのが難しい大きめのお皿も色々作ってみました。
また、沖縄の雰囲気をお届けしたくて、ビーチで拾った貝殻で模様をつけたり(ホッキョクギツネケーキ皿)、シーグラスを使った作品を作ったり(シロクマ蓋物)、沖縄の生き物をモチーフにしたり(イソヒヨドリ皿、ジンベイザメ豆皿)、色々試してみました。
また、初めて作った大きいオブジェは私自身も愛着がわいているものの一つです。」

Q3.制作の上で心掛けていらっしゃること教えてください。
「一番大事にしていることは、リアル過ぎないこととかわいくなり過ぎないこと、お皿の形自体を動物の形にすることで、料理を盛り付けても動物と分かるように作ること、の二つです。」

Q4.最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
「コロナで大変な時に足をお運びいただきまして本当に有難うございます。
私もお店に伺って、今回作った動物たちのことを皆様と色々お話ししたかったです。
UMESHISO工房の動物たちが皆様のおうち時間にちょっとした癒しを運んでくれたらいいなと願って東京に送り出しました。
ぜひ色々とお手に取ってみて頂けましたら嬉しいです。」

以上UMESHISO工房さんのQ&Aのご紹介でした!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからご紹介でした。