Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信 (28) 南国食堂shan2のシャンシャンぽんず

#食いしんぼう通信

北東北の美味しいものをご紹介、第2弾は南国食堂shan2さんのシャンシャンぽんずです。

南国食堂shan2さんは青森県弘前市にある居酒屋さんで、

時間と手間をかけた料理を提供されています。

そんなshan2さんの調味料は、化学調味料・保存料・着色料・遺伝子組み換え素材を使わず、

身体に安全で優しいものを目指し作られています。

シャンシャンぽんずは原材料を見ると、醤油・すだち果汁・酢・みりん・鰹節・昆布と、

余計なものが入っていません。

素材にもこだわり、本醸造醤油に鰹節、北海道日高産の昆布に本みりん、

徳島県産すだち果汁100%を使用しています。

 

話は少し逸れますが、原材料を見てもぽんずの『ぽん』にあたる材料が何なのか分かりませんよね‥。

デコポンやポンカンなど柑橘が由来なのかと思いましたが、

実はオランダ語の『ポンス(pons)』からきているそうです。 (諸説あり)

ポンスは柑橘系の果汁を表した言葉で、

生の果汁を日持ちさせるためお酢を入れて保存性を高めるようになり、

「ポンス」と「酢」で『ポン酢』と呼ばれるようになったそうです。

ちなみに、そこに醤油を加えるとポン酢醤油になりますが、

現在はこれをポン酢と呼んでいますよね。

 

さて、shan2ぽんずですが器に出すと柑橘の爽やかな香りが際立ちます。

口に入れた瞬間鰹節の出汁が広がります!お鍋はもちろん、

お浸しや焼き魚、餃子等にも合いそうです。

他にも醤油、めんみもありますので是非ご賞味ください。

 

商品名:シャンシャンぽんず

会社名: 南国食堂shan2

 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

Katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

 

○お鍋の季節!ちょい足しできる陸中海産さんの『ワンタッチわかめ』