Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(27)こなわかめとワンタッチわかめ

#食いしんぼう通信

10月3日から『大北東北展』という10周年を記念したイベントが始まりました!

イベントでは北東北の美味しいものも沢山紹介しています。

「美味しいものって何があるの?」そんな方のために、

食いしん坊通信にてラインナップをご紹介していきたいと思います!

 

陸中海産さんのこなわかめとワンタッチわかめ(岩手県)

世界屈指の品質を誇る三陸わかめ。

肉厚で香り豊かなその特性を活かすために丹精を込めて手作業で加工しているそうです。

こなわかめはご飯に混ぜることはもちろん、ふりかけのように使ったり卵焼きに混ぜても◎。

温かいご飯に混ぜるとわかめの良い香りが広がり、食欲をそそります。

お塩やお醤油、白ゴマなどお好きな味付け、トッピングをするとさらに美味しい!

ワンタッチわかめはその名の通りワンタッチで使うことができ、

料理ができた後「ちょっと入れちゃおう!」とパッと使用できます。

20倍に増えるためひとつまみ入れると丁度良い量に。

手作業でわかめが切られているため、わかめの大きさはランダムで食べごたえや風味にメリハリがあり、

何より弾力が他の乾燥わかめと違います。

これからの季節、ラーメンやお鍋などにサッと入れても良いかもしれません。

以上、食いしん坊通信でした。