Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(39)きちみ製麺の孝行麺

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのはきちみ製麺の『手延白石温麺(うーめん) 孝行麺』です!
きちみ製麺さんは「おいしいと言ってもらえるような白石の温麺をつくりたい」と
素材や製法にこだわり乾麺を製造、販売される宮城県の会社です。

そもそも温麺ってそうめんと何が違うのか‥そう思いきちみ製麺さんのサイトを見ていると違いが書かれていました!
温麺の分類はそうめんに入り、麺の太さの違いで「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」と分かれていくそうです。
ただ、手延そうめんは油を使い麺を延ばしていくのですが、白石温麺は油を使用せず作られています。
また、長さが他のそうめんと比べ短く作られているため、体にやさしく食べやすいことも特徴なのだそう。

温麺のことを調べているとなんだかお腹が空いてきました、早速食べてみることに。
作り方はとっても簡単!丼に麺とかやくを入れお湯をかけて4分。最後につゆを入れて完成です。
お好みで七味や梅などトッピングしてもおいしく頂けそうです。

麺はコシがありお湯を注いだだけとは思えない美味しさ!
醤油ベースのスープは鰹出汁のいい香りがしてさっぱりしています。
お夜食やちょっと胃に負担をかけたくないな、なんて時にも良さそうです。
最近暴飲暴食、寝不足続きの私の体にもとっても染みました‥。

パパっと簡単、ヘルシーだけど美味しくごはんを済ませたい方にもオススメの温麺でした!
※孝行麺の由来は商品の裏面に。お求めの際は読んでみてくださいね。

商品名: 手延白石温麺 孝行麺
会社名: 株式会社きちみ製麺

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
Katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

こちらの記事もオススメ

○人気のオススメ万能調味料「超辛旨生なんばん」
○たまには自分にご褒美スイーツ「LIFE IS PÂTISSIERのボンボンショコラ」