Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(43)The Shinjoの「米ぬかケーキ」

#食いしんぼう通信

先月から毎週水曜日にカタカナにてマルシェを開催していただいているThe Shinjoこと新庄さん。
新庄さんは米ぬかを使用したケーキを作られているのですが、「米ぬかって美味しいの?」とちょっとピンとこない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の食いしん坊通信では、米ぬかケーキを食べた感想をお伝えしたいと思います!

ケーキは全部で5種類、ナッツとオレンジピールを使った新庄さんの自信作『ブラウン』、
ココアと酒粕、蜂蜜を使ったしっとり食感の『ブラック』、
バラの花びら、クランベリー、ローズヒップを使った見た目も鮮やかな『レッド』、
ジンジャー風味でパイナップルがアクセントの『イエロー』、
抹茶風味で黒糖、ココアニブが美味しさを引き立てる『グリーン』。

このケーキは新庄さんが息子さんに『体によくておいしいお菓子をつくりたい』と考え生まれたもの。
そのため時間と手間をかけて作られていることが食べていてものすごく伝わってくるのです。
そしてどれも本当に美味しい!

ところで皆さん、『米ぬか』ってスーパーで目にしたことがないですよね。
体に良いものなのになんで売っていないのだろうと思いませんか?

米ぬかは玄米を精米した際に出てくるものなのですが、精米した瞬間から酸化が始まるため鮮度が命。
新鮮なうちに炒ったものは長持ちしますが、そういった理由からお店で目にする機会がないのです。
新庄さんのケーキで使われる米ぬかは、JAS有機米(無農薬・無化学肥料栽培)や特別栽培一等米を精米したもので安心安全でありながら、炒りぬかにして鮮度を落とさないよう手間をかけていることで美味しいケーキができあがります。
美味しく体にも嬉しいケーキ、是非一度食べてみてくださいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さんKatakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

商品名:米ぬかケーキ
会社名:The Shinjo

こちらの記事もおすすめ
◎バケットはもちろん、パスタに和えても美味しいNorte Cartaの「しいたけタプナード」
◎お肉やお魚、サラダにも使える!万能な南国食堂shan2の「粒マスタード」